家計(家計簿)の質問相談 Q&A

夫婦でお財布が別な家計のやりくりを成功させる方法は?

家計相談Q&A

家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

家計簿のつけ方でいろいろ検索をしていて、たどりつきました。

あきさんの家計簿とても分かりやすいのですが、根本的な質問です。

わたしの家は主人と財布が別で、月に三万円を生活費として主人からもらい食費や日用品を買っていて、光熱費は主人が払っています

そもそも主人にお小遣い制を取り入れるのが難しい場合、どのように家計簿をつければ良いのでしょうか?

娘も4歳になりこれからの家計についていろいろ考えているのですが、どのようにすれば、お小遣い制を取り入れずに収支を把握できるのか悩んでいます

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「夫婦で財布が別な家計のやりくり」についてですね。

夫婦でお財布が別な家計のやりくり方法

夫婦共同で家計を管理されている方もいれば、夫婦で別々に家計を管理されているという方もいますよね。

わたしの家は主人と財布が別で、月に三万円を生活費として主人からもらい食費や日用品を買っていて、光熱費は主人が払っています。
そもそも主人にお小遣い制を取り入れるのが難しい場合、どのように家計簿をつければ良いのでしょうか?

ご質問内容にもありますように、質問者様もご夫婦で別々に家計をやりくりされているご様子です。

ご主人の収入も合わせて家計を管理し、ご主人には毎月小遣いを渡すという家計管理にはできないが、そのような家計はどのようにやりくりをしたらよいか迷われているのですね。

結論からお伝えすると、そのような家計の場合は「ご自分で管理している家計だけを管理する」という方法をオススメします。

ご主人が管理している支出はご主人が管理し、奥様が管理している支出は奥様が管理するという方法です。

共働きの家計簿。夫婦別財布でお金を管理!生活費の計画のコツは?夫婦共働き世帯の場合は、お互いの収入はお互いで管理するという家計管理をしている方も多いのではないでしょうか。 このような夫婦別財布...

夫から生活費をもらっている場合

質問者様は生活費として毎月3万円をもらって食費や日用品を管理しているということですから、質問者様が家計簿で管理するのは食費や日用品の部分だけで構いません。

食費や日用品だけを管理するのであれば本格的な家計簿は必要ありませんので、家計簿アプリなどを利用して簡易的に管理するだけでもよいでしょう。

簡易的に家計を管理したいのであれば、口座を連携するような本格的な家計簿アプリは必要ありません。

毎月の予算に対して実績だけを入力する袋分け家計簿アプリなどがオススメです。

袋分け家計簿アプリのやり方
袋分け家計簿アプリのやり方簡単ガイド!袋分け家計簿はアプリを使うことで封筒や袋がなくても袋分け家計簿ができます。面倒な手書きの作業や小銭の管理がいらないのでキャッシュレスでも袋分け家計簿に取り組めます。 ...

夫婦でお財布が別な家計のやりくり方法(まとめ)

今後、家計全体を見直したいという時は、ご主人の分の家計についてもしっかり把握する必要があります。

抜本的な家計の改善を行いたい場合は、今一度ご主人と話し合い小遣い制を導入し、本格的な家計簿の利用を検討しましょう。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...
関連記事

皆さんからのその他の家計のやりくりに関するご質問は家計のやりくりアドバイスカテゴリーよりご覧ください。

家計管理
夫から生活費をもらっている家計の注意点!夫から生活費をもらっている家計の管理方法はどうすればいいの? お金が足りなくなって追加でもらってしまうけど、夫からいくら生活費をもらえ...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他