2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

これだけで本当に収支が把握できるのか不安な場合は

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?



当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^







*今回のご相談内容*



あきさんは毎月のお給料からは貯金はせず、ボーナスや手当から貯金口座に入金しているとのことだったのですが、

うちの主人はボーナスをもらっていません。



その場合、貯金はどこからまかなえば良いのでしょうか。

主人は毎月の給料から貯金はしていると言っているのですが、

その額は聞いていないので、家の貯金が今現在いくらなのかなど収支の把握ができていません。



まずは毎月の家計簿からと思っているのですが、つけ始めれば自然と収支の把握ができるのでしょうか。



不安ばかりがつのり質問攻めをしてしまい申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。







**********



(あきの答え)



ご質問ありがとうございます。あきです。



ブログへのご訪問もありがとうございます^^



「毎月の家計簿だけで収支は把握できるのか」についてですね。







結論からお伝えすると、毎月の家計簿だけで収支は把握できません。



質問者様のご状況を整理させていただくと、おそらく



1.おもたる家計管理はご主人がされている(毎月ご主人が貯金もされている)

2.質問者様はご主人から家計の一部の管理を任されている

3.質問者様は家計の一部についてのみ家計簿をつけているので、毎月の家計簿だけをつけようと考えている



という事だと思います。



家計の一部のみの管理ということであれば、

毎月の家計簿をつけるだけでも充分です。



毎月の家計簿をつけるだけでも多少の家計の把握には役立つと思います。





ただ、家計の全体を把握するのに役立つのは、年間の家計簿です。



質問者様は家計の全てを管理しているわけではないと考えると

おそらく細かな支出については把握されておらず、

年間の家計簿を埋めようと思っても埋められないことがあるかと思います。



その場合は、今まかされている部分だけに焦点をあてて家計を考えていくといいと思います。



例えば、ご主人から生活費を毎月10万円もらっており、

その中で食費と日用品と娯楽費の管理を任されているということでしたら、



月10万円×12ヶ月ですから120万円の収入にたいしていくらの支出があるかということを

年間の家計簿、毎月の家計簿を使って管理していきます。



質問者様がやりくりをされていくのは、例としてあげた120万円の部分のみです。

120万円の生活費の中でどれだけ余りを出し、それを貯金にしていくかという支出のコントロール法を考えていくことになります。



注意しなくてはいけないのは、繰り返しになりますが、質問者様が管理しているのは120万円の部分のところのみであるということです。



ご主人が毎月いくら貯金をしているか、ボーナスがでないからどう貯金をしたらいいか、というところに関しては、質問者様の管理外のことです。



つまりご主人が考えなくてはいけないところということになります。



これをご主人が考えられないということであれば、少しずつ質問者様が家計の全てを握れるように話し合いをしていく必要があります。



ボーナスや児童手当などが出ないということであれば毎月の給料の黒字額の中で貯金を考えていかなくてはいけません。



残念ながら今の段階では、質問者様ではなくご主人に毎月ちゃんと貯金してね!ということくらいしかできないと思いますよ~^^。



お役に立ちましたか?



またいつでもご利用くださいませ^^☆彡



あき



このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に

ブログでお答えいたします。



友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、



いつでもお待ちしています!



※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。

あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^



↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから

・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)



なお、無料の家計診断&相談は

↓こちらのメールフォームよりお申込みください。

・お問い合わせ











このエントリーをはてなブックマークに追加