2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

レシートを貼るだけの家計簿が、ズボラな私にはまったく続きませんでした!

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?



当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^







*今回のご相談内容*





あきさん、初めてメールします。

私は、今まで家計簿をつける時、レシートも一緒にノートにつけていたのですが、あきさんはレシートはどうされていますか?







**********



(あきの答え)



ご質問ありがとうございます。あきです。



ブログへのご訪問もありがとうございます^^



「家計簿につけ終わったレシート」についてですね。







家計簿につけ終わったレシートについては、よろしければ、↓こちらの記事をご覧ください。

・家計簿につけ終わったレシートはどうしてる?



上記の記事にも書かせていただきましたが、私は、つけ終わったレシートはソッコーで捨てます。笑



つけ終わった瞬間に「ぐしゃ」「ぽいっ」です。笑



レシートをとっておかれる方もいらっしゃると思いますが、そのレシート、見返していますか?



私も昔は家計簿にレシートを貼ったりしていたのですが、



・ノリやテープでいちいち貼るのが面倒くさい!

・はがれて落ちてきたレシートを貼りなおすのが面倒くさい!

・段々見えなくなってくるレシートがうざい!



もう、全然続きませんでした。笑



家計簿に数字を記入するのと

レシートを貼る作業のどちらがラクかというと、



私は家計簿に数字を記入する方がラクだと感じるタイプです。



ノリやテープを出したり片付けたりするのが面倒くさいんです。^^;



それに・・・

マメな方でしたら、レシートを見返すこともあると思うのですが、



ズボラな私は一切レシートを見返さない!(笑)



レシートの内容を1つ1つ細かくつけていくタイプの家計簿もありますが、



ズボラな私は細かくつけた家計簿も見返さない!(笑)



ざっくりとした情報以外見返さないんです。ズボラな人は。笑



そういうことで、あきの家計簿では



レシートは貼らない

細かく品目を記入しない



ということにしています。



私が長年家計簿をつけてきて



この作業、面倒くさくてやりたくない!

この作業、長く続けるのがストレス!



と思ったものはみんな排除。笑



あきの家計簿では、できるだけ簡単、なのに効果があるという作業のみを残しました。



もちろん、質問者様がマメな方で、

「レシートをものすごく見返している」ということならレシートをとっておいてもいいのですよ^^



何が何でもレシートを捨てなくてはいけないというわけではありません。



自分で選んでかまいません。



※ご指定のメールアドレスにメールをさせていただきましたが、アドレスに誤りがあるようで、跳ね返ってきています。

大変申し訳ありませんが、こちらの回答で失礼いたします。



お役に立ちましたか?



またいつでもご利用くださいませ^^☆彡



あき



このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に

ブログでお答えいたします。



友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、



いつでもお待ちしています!



※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。

あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^



↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから

・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)



なお、無料の家計診断&相談は

↓こちらのメールフォームよりお申込みください。

・お問い合わせ









このエントリーをはてなブックマークに追加