2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

本日、当ブログの書籍「あきのズボラ家計簿」が発売されます!

本日、2月25日に、当ブログの書籍が発売になります。



1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿







ブログの書籍化ということで、正直言って不安も本当にたくさんありました。



そして、今日を迎えるまでの間に鬼編集Kさんに何度も何度も怒られました。



「あーもー!なんで俺はこんな人を選んだんだろうなー!」



ブチ切れながら電話をかけてくる鬼編集Kさん。



私が「出版業界の常識をまるで知らない」ので、



「だからー!原稿はワードでこうやってこういう風に作るんだよ!あー説明するの面倒くせえ」



「あの・・サンプルとかありませんか?」



「それくらい、言っただけで分かれよ!理解力ないなー!!俺がまたサンプルとか探さなきゃいけないじゃん。俺が大変じゃん!もういいよ」



ブチっと電話が切れる。笑



ホントに、鬼対応なKさんでしたが、



電話ではブチ切れるわりに、メールでは



「まあ何も教わってないから仕方ないですね」と言って、結局サンプルを送ってくれる。



優しいんだか、優しくないんだかわからない。笑



「あきさん文章力なさすぎ」



「あきさん構成力なさすぎ」



鬼編集Kさんに何度も怒られました。



鬼編集Kさんも、何度も何度も休日出勤の連続で、大変だったそうですが、最後までやり通してくれました。



私自身も、何度も何度も心が折れそうになりましたが、そんな時だけは鬼編集Kさんも「調子に乗らせたくないから言いたくないんだけど、本の内容は悪くないから頑張ろうよ」とほめて(?)くれる。



そんなこんなのやりとりを何回も何回も繰り返して、何とか完成までたどり着けた1冊です。





もしも私が、ライターさんのように、もっとキャッチ―なフレーズを書くことができたら。



もしも私が、デザイナーさんのように、もっと素敵なデザインを思いつくことができたら。



そうしたら、もっと素敵な本になっていたと思います。



実力不足。



そういわれてしまえばそれまでですが、



足りない実力を精一杯振り絞って、限られた時間の中で何度も何度も修正を重ねました。



文章も、デザインのラフも全部ひとりで書きました。



本の構成も自分で考えました。



その文章とデザインのラフと構成を、何とかもう一段、二段と上に引っ張り上げようと頑張ってくれたのが、鬼編集Kさんであり、デザイナーさんです。



完成が見えてきたとき、鬼編集Kさんは泣いたそうです。



「鬼の目にも涙!まじで泣けてきた!」



とメールをくれました。



きっと、鬼編集Kさんがいなかったら、完成までたどりつくことはできなかったと思います。



「私、Kさんのこと嫌いだったんですけど、今は感謝しています!」



と笑顔で言ったら



「お前さー本人前にして嫌いとかいうなよ!」



今では笑顔で冗談をかわせるくらいになりました。





本を作るのは本当に大変なんだと分かりました。



一冊の本のために、たくさんの方々が動いてくださることも分かりました。



ひとりでも、少しでも役にたったと言っていただけたら嬉しいです!



1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿







応援してくださった皆様

手に取ってくださった皆様

本を作るにあたってお世話になったたくさんの方に、

心からの感謝をこめて。











このエントリーをはてなブックマークに追加