ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

お金の心配・不安・悩み・考え方

貯金が目標まで出来なかったら働いた方がいい?

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※お金のプロとして責任をもって回答するものではありません。
※その他
免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

はじめまして。
家計簿は趣味で書いたり、やめたり、また書き始めたりしております。
(妊娠中などつわりで無理だったり、仕事で忙しくつけれなかったり)

現在2人目を出産後仕事復帰しております。

時短制度を使い給料は減りましたが
共働きでお金に困る生活ではないのですが
今後フルタイムに戻ると
子供を遅くまで保育園に預けなくてはいけませんので
仕事を辞めようかとは思っております。

ただ、近くの幼稚園はプレなど行かないと入れなく一般募集もないので
保育園の継続利用のためにも
パートを探そうと思ってはおります。

たぶんパート代は保育園または
運良く幼稚園入れた場合の月謝に消えていくと思います。

主人のお給料、ボーナス、児童手当で生活はできそうですが
貯金できなくなることが
こわいです。
今まで自分の給料がまともに入らなかったことがないため。

あきさんは貯金よりゆとりのある生活を1番においておりますが、
現在の目標である年間に50万貯金できなかったとしたら働きにでて収入を増やす!という行動はとられますでしょうか。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「貯金額に手が届かなかった時」についてですね。

**********

結論からお伝えすると、私の場合は、短期的な視点で行動はしないということです^^

質問者様はお仕事の状況が変わり、収入が減ってしまうことによって貯金が減ってしまう…ということにご不安なのかな??と推測いたします。

質問者様の家計が、

貯金が全くできない家計になってしまう・・・

なのか

貯金はある程度はできるけど、前よりは減ってしまう程度・・・

なのか

が分かりませんので、なんとも言えませんが、

そのような場合でも、年間予算を立てて、今年はこれくらいは貯金出来そうだ・・・という目測がつくと、不安が減ると思います^^

私の場合だったら・・・ということですが、

私だったら、今年の貯金が目標より低かったとしても、急に働きに出たりはしないと思います。

短期アルバイトだったらまだいいのですが、
長期的なお仕事についてしまうと、
無責任に目標額まで貯金が出来そうなのでやめます!とも言えませんよね。

特に、私は、働くなら、せっかく雇用してくださった雇用主様にも申し訳ないので、いやだったら1,2ヵ月でやめればいいやとは考えず、1年、2年と長く働かなくては・・・と考えてしまうタイプです。

運よくちょうどいい短期アルバイトがみつかればいいですが、
私の場合は、常に小さい子がそばにいる状況だったので、
1日だけ保育園に預けるのも、慣れない場所に行かせる子どもの負担を考えるとなかなか踏み切れませんでした。
また、短期アルバイトでも、数ヵ月・・・となれば、ちゃんと保育園も探さなくてはならず、それならちゃんと長期で働いて保育園に申し込みをした方がいいのでは??など色々な葛藤がありました。

もちろん、子どもがもう大きくて、1人で留守番も出来るということなら、気軽に短期アルバイトも全く問題なくこなせると思うのですが、子どもが小さいうち、特に未就園児の場合は、子どもの負担も気になるところだと思います。

そんなわけで、私だったら、今年貯金が減りそうだ・・・と思っても慌てて数ヵ月働きに出るようなことはしないと思います。

ただし、家計は長期的にみるものだと私は考えています。

今年赤字で、来年も、再来年も、どう考えても赤字。
収入を増やす以外に方法がない!

という場合は、話が別です。

長期的に見た時に、これはまずいぞ・・・と思えば、早々に働きに出ると思います^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

あきの家計管理ブログ(メインコンテンツ) 

1.無料で読めるあきの家計簿
  ・あきの家計簿のつけ方
2.読者様からのQ&A一覧
      ・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 
3.新着情報
  ・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
4.無料の家計診断&相談お申込み
  ・お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください