積み立て・口座・貯金

銀行からいくらおろす?まとめて?一度に?どちらが正解?

通帳、口座管理

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

以前からブログを拝見させて頂いておりましたが、この度書籍を購入させて頂きました。

早速実践しようと思うのですが、疑問点がありメールさせて頂きました。
あきさんは必要な時に銀行でお金をおろしているようですが、やはりその方がよいのでしょうか?

今までは一度にまとめて予算分を引き落としていたのですが、そのやり方だと特別費などの臨時出費分を賄えなくなってしまうのですが。何度も銀行に行くのが難しい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「銀行からお金のおろし方」についてですね。

銀行からお金のおろし方

結論からお伝えすると、当方ではお金を月に何回もおろしに行くことを推奨しているわけではないということです。

↓当ブログの書籍

では、

↓毎月の家計簿(記入例)
kakeibo3

の左側の残高欄に

(銀行+¥20000)

と記入がありますが、これは銀行からお金をおろして、残金を補充した場合の書き方例としてとらえてください。

銀行から都度おろさねばならないではなく、おろす場合はこう書くという紹介になります。

とはいえ、銀行から都度お金をおろすということが悪いわけでも、月1回決まった額をおろすことが悪いわけでもありません。

どちらでも月に決まった額しか使わないのであれば、結果は同じになります。

ただ、何回も銀行に行っているとズルズルとおろしすぎてしまう・・・という場合は、月1回決まった額をおろすようにした方がいいでしょう。

特別費についても月に1回1ヵ月分~数ヵ月分をおろして対応するようにしましょう。

口座からおろして、手元にお金が増えたら、家計簿の残高を増やすことを忘れないでくださいね。

まとめ

家計管理で大切な事のひとつは、
銀行に何回行くかおうちにお金をおいておくか銀行においておくか
ではなく、
月にいくらおろすか
を意識する事です。

当ブログをご覧いただくだけでなく、書籍までご購入いただきありがとうございます。少しでもお役に立てたら嬉しいです。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

■参考:他にもある!積み立て・口座・貯金に関するご質問は以下にまとめてあります。
・積み立て・口座・貯金に関するご質問一覧

■参考:その他のご質問は以下の記事にまとめてあります。

家計相談Q&A
無料家計(家計簿)相談のQ&A一覧(質問疑問にお答えしています)当ブログではメールフォームより個別に無料で家計相談をさせていただいています。 お寄せいただいたご相談ご質問の結果をこちらで公開して...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください