2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

カーリースはデメリット?カーリースで新車した方がいい?中古にする?

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。
今回のご相談内容


いつも参考にしてます(*´▽`*)

車購入について迷っています。

年末に車検ですが、10万km超え13年落ちなので買い換えようと思います。

そこで相談です。

新車と中古車どちらを購入するか、、、 貯金は60万ほどです。

新車の場合、最近よくあるカーリースを利用しようと考えてます。

それは月々一定の支払いで税金や車検(修理箇所がでれば実費のものもありますが新車なので早々ないかと思ってます。甘いかな(^-^;)など込みの値段設定です。

もちろん割高になりますが月々一定で税金車検でまとまった出費がないのが私には魅力的です。

7年過ぎるとその車は自分の物になります。

7年車ローンを払ってるような感じで後々後悔するかな?と思ったりもします、、、

中古車は車体は安いけど、車ローンプラス税金、車検修理はそのつどできついなと思ってます。

車は必需品です。

あきさんなら新車一括だと思いますが、もし私の状況だった場合、どうされますか??

あきさんの考えを教えて下さい(*´▽`*)


(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「カーリースを利用して新車にしたほうがいいか中古を購入したほうがいいか」についてですね。

カーリースは本当にお得なのか?




結論からお伝えすると、カーリースだけは私は選ばないということです。

私はプロではないので、カーリースだと毎月いくらで貯金額に対してこれだけ負担になるなどの数字的な根拠を示すことはできませんが、実は私の両親が、カーリースで苦しんでいます。^^;

60代後半で、貯金ゼロで新車のカーリースをはじめるという無謀な両親なのですが、支払いが長いので、もし父に何かあって働けない状況になったら、たちまち破産するという危機が常につきまとっています。

今のところ約70歳の父にも働き口があり、健康的にも大きな問題がないため、なんとか支払い続けていますが、本当に綱渡りです。

このように長期のローンは、もし急に何らかの理由で収入が少なくなってしまった時に恐ろしいのです。

ですから、長期のローンはできるだけ少ない方が安心です。

住宅ローンは、賃貸にしても住宅費はかかりますし、収入が少なくなったとしても住むところは最低限欲しいものですから、支払える範囲で必要なものです。

でも、車は自分で選ぶことができます。

私が質問者様の立場だったら、
車が必須で、どうしてもローンで買わなくてはいけない場合でも、今はひとまず軽自動車を選ぶなどして、とにかくローンは安く済ませ、次回はきちんとお金を貯めて、新車を現金一括で買うように計画を立てると思います^^


”中古車は車体は安いけど、車ローンプラス税金、車検修理はそのつどできついなと思ってます。 ”
ということですが、目先の大きなお金が動くことがきついと感じるだけで、カーリースのほうが結局割高なら、支払う金額はそれ以上になるのですから、もっときついと思います。

ご主人の収入が万が一少なくなった時に、ご主人と同じかそれ以上の収入を奥様が得られる自信があれば、また話は変わってきますが、基本的に車のローンほど家計を苦しめるものはないと思っています~。


関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!
↓他にもある!こんな時はどうする?車費の節約と貯金に関するご質問はこちらから
・車費の節約と貯金についてのご質問まとめ

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

このエントリーをはてなブックマークに追加