2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

あき家の貯金額について教えてほしい

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?



当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^







*今回のご相談内容*





いつもご丁寧に質問にお答え頂いてありがとうございます!

とても参考になって、頑張って家計簿付けています。



そこで、あきさんのHPの表題というか…

2年で350万円貯めたとありますが…どういうことですか?



あきさんのお家は一年で50万円の貯金を目標としているようですが、そうすると2年で100万円ですよね?



もともとの貯金を350万円までに増やした、といったことでしょうか?





**********



(あきの答え)



ご質問ありがとうございます。あきです。



ブログへのご訪問もありがとうございます^^



「あき家の貯金額」についてですね。







結論からお伝えすると、表題の2年で350万円貯めたという表記は、現金だけでなく、生命保険の解約返戻金や株などの資産もすべて含めての金額であるということです。



手続きをすれば、いつでも現金に変えられる資産も含めているということですね^^



もともとの貯金を350万円までに増やしたということではなく、現金だけでなく株などの資産も含めて計算すると、2年で約350万円貯まったということです。



ブログでも何度か書いたことがあるのですが、あき家の現在公開している家計簿は、資産の全てを計上した収支ではありません。



子供たちの貯金や、生命保険の解約返戻金、株など、その他の資産の増加については、ブログに記載しておりません。



そのような資産を除いて、1年で50万円以上現金を貯めるというのが、わが家の年間目標です^^



つまり、ブログで「現金が50万円貯まりました」と公開しても、それは資産の一部で、実はこの他に貯まっているものがあり、そちらをすべて計上すると、50万円以上貯まっているという仕組みです。



こういうことを書くと、必ず、あき家の収入がものすごいんじゃないかという人が現れます。笑



いいえ、そんなことはありません。



実は、わが家は数年前まで「一定の所得以下の世帯」しかもらえない「援助金」をいただいていました。



今は、夫の昇進が決まり、若干そこからは外れましたが、児童手当は満額いただいていますし、年収1000万円には、今でも全くかすりもしません~^^;。



言える範囲で言わせていただくと、2年で350万円貯めた当時の手取り月収は、夫婦合わせて25万円~35万円くらい。基本の手取り月収は20万円台で、主人の残業が多かった時だけ30万円代になるという感じでした。

この夫婦の給与で、2年で現金約205万円を貯め、残りの145万円は、子供の貯金(祝い金やお年玉など)と生命保険の解約返戻金と株です。



もちろん、この収入なら、もっと貯めているという人もいると思います。



私も、ケチケチすればもっと貯められます。



でも、そこまでしてお金を貯めたいわけでなく、普通の暮らしの中で、旅行などのお楽しみの費用もきちんととって、貯められるお金をゆったりとした気分で貯めているので、ストイックな金額ではないということですね^^



ストイックに貯めたい方の参考にはならないかもしれません。



昔、このブログを始めた当初は、あき家の収入も、現在では公開していない株などの資産についても、全ての収支を明らかにしていました。



ブログを始めた頃は、それほど閲覧数もなく、知り合いにブログをしていることも知られておらず、ひっそりと誰にも見られていない、匿名性の高いブログだったので、全てを公開しても何の問題もなかったのです。



ですが、年数が経過し、テレビや雑誌の取材などもお引き受けするようになってから、実名、顔出しでお会いする方も増え、リアルで会うママ友からも、ブログ見たよと声をかけてもらえるようになりました。



主人の会社関係の人にも少しずつ知られてきているようです。



そうなると、主人の会社の守秘義務などがあり、給与の額面などをはっきりと第三者に漏らしたとなれば、処罰をうける可能性も出てきてしまいました。



そういうわけで、現在は、あき家の収入の全てや支出の全てを明らかにすることはできなくなってしまったのです。



家族や子供たちの身の安全や立場を考慮してのこととなりますので、ご理解いただけますと幸いです。



ただし、このブログは、もともとあき家の資産を公開することを目的としたブログではありません。



家計簿のつけ方を始め、満足にお金が貯められなかった頃と、今で違うことなど、少しでも皆様のお役に立てるような情報を紹介したいと思っています~^^。



あき家の現金部分の増加については、↓こちらのページで紹介していますので、よろしければご覧ください~^^

・*我が家の累計貯金総額と年間貯金額を公開します!







お役に立ちましたか?



またいつでもご利用くださいませ^^☆彡



あき



このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に

ブログでお答えいたします。



友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、



いつでもお待ちしています!



※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。

あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^



↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから

・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)



なお、無料の家計診断&相談は

↓こちらのメールフォームよりお申込みください。

・お問い合わせ









このエントリーをはてなブックマークに追加