ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

クチコミ【読者様の声】

【クチコミ】家計の壁にぶちあたってしまった時は?

pic4

あきの家計簿を1年間ご利用いただいた読者様から

嬉しいお便りが届きました!!

**今回のご相談内容**

あきさんの家計簿を付け始めて1年経ちました。結婚してからの数年、我が家の散財具合いがよくわかりました…月にどれくらいの予算を守ればいいのか、家計の流れがわかるようになってきました。

買い物に行っても、計算しながら、絶対必要なものだけを買うことにし、土日は毎週遠出して、毎食外食をする事が多かったのが、土日のどちらかになり、外食ではなく、家で簡単に作って食べるようになりました。

4月始まり3月締めなので、1年の合計はまだ出せませんが、少しずつ貯蓄ができるよう、引き締めていきたいと思います。

また壁にぶつかってしまった際は、質問させてください。これからもよろしくお願いします!



**********


↓当ブログの書籍

あきの家計簿を早1年お使いいただきありがとうございます。

今まで貯金ができていなかった・・・という質問者様と時々やりとりをさせていただきながらの1年でした。

そして、壁にぶち当たってしまわれたとのことで、個別にサポートをさせていただいたこともありましたね♡

(家計に不安のある方の個別サポートをさせていただいておりましたが、今は基本的にお休みしています。ただ、時々あまりにも大丈夫かな??という人にはおせっかいで無料で個別サポートをすることがあります。ただし、責任追及をしないと約束できる方限定のうえ、ごくまれです)

家計は、問題があればあるほど少しずつ少しずつの改善の積み重ねになることが多いものです。

そんな少しずつ少しずつの階段を今まさに上っていらっしゃるご様子ですね^^

今まで全く見えていなかったことが、ぼんやりと見えてきた・・・というところかもしれません。

これがはっきりとクリアに見えた時、ガラッと家計をかえるチャンスがやってきます。

あとちょっとで見える世界が変わっているといいな~と思います。

2年目もあきの家計簿のご利用を継続していただけるとのことで、大変ありがたく思っています。

もちろん質問がある時は、いつでもご利用下さいね^^

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください