ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計(家計簿)の質問相談 Q&A

子供のお金は、子供名義の通帳で貯める?それとも親名義?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

*今回のご相談内容*

アキさん、こんばんは(^ ^)
兄弟の教育費の貯める口座について悩んでいることがあるので質問です。

昨年、第一子が誕生したばかりなのですが今後兄弟が出来た時、教育費を貯める口座を一緒にするか子供別にするか悩んでいます。

子供名義にすると使いたいと時にすぐ下ろせないかもと考え、今は夫名義の通帳で貯めています。

教育費を貯める通帳は一つにした方が管理は楽なのですが、一人目で使い過ぎてしまうのではないかと不安です。

アキさんはどのようにされてますか?教えていただけると嬉しいです。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「子ども名義の通帳」についてですね。

お子様のご誕生、おめでとうございます!

第一子ということで、何もかもが初めて、落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。

さて、通帳についてですが、

結論からお伝えすると、わが家の場合は子供名義の通帳を子供それぞれの分で用意しています。

これは、必ずそうしなくてはいけない、またはそうした方が得であるという視点ではなくて、3人の子供を育てているママとしての視点となりますが、子供の通帳は、つくるなら子供の数だけ分けた方がのちのち分かりやすいです。

1つの通帳に全部いれてしまうと、その子に対していくら貯まっているかが分からなくなってしまいます。

また、質問者様が心配しているように、第1子に使いすぎてしまったり、等分することが難しいということも考えられます。

わが家でも、子供の通帳は子供の数だけあります~^^

子供が生まれたら、すぐに通帳作りにいきました。

子供用通帳に入れたお金も、「教育費」など将来の大きな支払い以外はおろさない、入金専用の通帳として管理しています。

また、わが家では、子供用通帳は家計の管理外の通帳にしています。

つまり、基本は存在しないお金になっているということですね。

年間の家計簿の通帳残高にも記入していません。

まだまだ生まれたばかりのお子さんの子育てでバタバタする毎日だと思いますが、どうぞご自愛くださいね。

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ