食費・日用品

子供3人、食費月4万円は高い?安い?

食費・日用品節約術

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

食費なのですが、夕食を母が食堂で働いていて残り物を届けてくれています(平日だけですが、メインにものがある日、添え物のオレンジだけという日もあり、助かっていますが、5時に届くので献立を考えるのが難しい)

卵も野菜も週一で買ってもらっています。

なので、これを考えると食費(食費 月4万円 子供3人)は高いと思うのですが、いかがですか??

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「子供3人の食費」についてですね。

子ども3人の食費は?

総務省統計局の家計調査によると、二人以上世帯のひと月の食費は75,783円です。

ここには、外食14,757円が含まれていますので、外食を除いて考えると61,026円となります。

世帯人数の平均は2.98人ですので、食費の平均はひとり20,478円と考えられます。

参考引用:家計調査(二人以上の世帯)2019年(平成31年)1月分

こちらの平均から考えると、5人家族の平均的な食費は102,390円となります。

子ども3人の食費は?

食費が月4万円(ご両親からの援助あり 子供3人)は高いかどうか?というと、上記の通り子ども3人5人家族の食費の平均は102,390円ですので、月4万円の食費は安いと言えます。

しかし、どれくらいの援助があるか?によっては高いということもありそうです。

月4万円の食費として、その内訳を考えてみましょう。

米 10kg 4000円
調味料 2000円
酒 5000円

などのように食費の内訳を書き出してみると分かりやすいですよ。

■参考:食費の中に無駄な支出がないか見極める方法については以下の記事で詳しく紹介しています。

食費・日用品節約術
スーパーの買い物のコツ!食費の節約になる買い方は?お金を貯めるために、まずは「食費を節約したい」と思うことがありますよね。 食事は家族の健康を守る砦。 安易に食費を節約するの...

食費に何を入れている?

また、買い物をしたレシートの内容から無駄な買い物が多くないか推測もしてみましょう。

例えば、レトルト食品やカップ麺などのインスタント食品、菓子パンなどの嗜好品ばかりが多い場合は、月4万円の食費でも高いと言えます。

しかし、そのような嗜好品があまりなく、食卓に上るものだけしか購入していないようでしたら、それほど高いということはなさそうです。

外食などが含まれていたり、本来食費として計算しないほうが純粋な食費が分かりやすくなる支出が紛れている場合も食費が高くなってしまいます。

何を食費として考えているかも見直してみましょう。

■参考:食費とは?については以下の記事で詳しく紹介しています。

食費・日用品節約術
食費とは?家計簿ではどこまでが食費か分け方を決めるのがコツ!食費といっても、家計簿ではどこまでを食費として扱えばいいのか迷うことはありませんか? 家計簿につける時は、外食もお総菜も食事に関わ...

5人家族で食費月4万円は高い?

子ども3人5人家族で月4万円の食費は高いとは言えません。

質問者様の場合は援助があるということですので、食費に何をいれているか内訳を確認してみましょう。

ちなみに同じく子ども3人5人家族のわが家の食費は月63000円(酒代含む)です。

■参考:子ども3人5人家族のわが家の食費については以下の記事で詳しく紹介しています。

食費・日用品節約術
子供3人5人家族の食費の内訳を公開!酒代もおやつ代も米代も含まれています。5人家族の食費にみんなはいくらかけてるの? 2年で350万円貯めたあき家は、大人二人、子供三人の五人家族。 そんなあき家の食...

また、貯蓄に成功している世帯の食費の平均についてもあわせてご覧いただくと、節約主婦の平均的な食費が分かります。

■参考:貯蓄に成功している節約主婦の食費の平均については以下の記事で詳しく紹介しています。

食費・日用品節約術
食費は月平均いくら?17人の節約主婦たちの収入・世帯構成別食費と内訳例!食費の平均っていくら?うちの毎月の食費は高い?安い? 毎月の食費が今のままでいいのか、いくらでやりくりすればいいのかわからない…と...
関連記事

↓他にもある!食費・日用品に関するご質問はこちらから
・食費・日用品に関するご質問一覧

■参考:その他のご質問は以下の記事にまとめてあります。

家計相談Q&A
無料家計(家計簿)相談のQ&A一覧(質問疑問にお答えしています)当ブログではメールフォームより個別に無料で家計相談をさせていただいています。 お寄せいただいたご相談ご質問の結果をこちらで公開して...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他