ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

カード払い・電子マネー

クレジット払いが多く悪循環になっている家計を改善するには?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

*今回のご相談内容*

家計簿はほとんど付けず、貯金もなく、子供3人(小3・小1・年少)
の5人家族です。旦那の仕事が厳しい状況にあり、今後大変になるかもしれないから、と告げられどうにかしていかなければと思い、ネットで色々見ていたら、あきの家計簿のサイトを、見つけました!

でも、ネットだと、順を追って見ていけなくて、書籍を買わせて頂きました。

うちの家計は、旦那から毎月決まった金額をもらい、住宅ローンや、光熱費など、それぞれの口座から引き落としとなっていて、家計簿をどう付けていいのかわかりません。
この場合は全て一緒にした方がいいのでしょうか?

また、クレジット払いが多く、毎月殆ど現金が残らなく、悪循環に陥っています。

その改善をどうやって、やっていけばいいのかと思い、アドバイスがほしく問い合わせさせて頂きました。

忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「具体的に家計を改善する方法」についてですね。

まず

”旦那から毎月決まった金額をもらい、住宅ローンや、光熱費など、それぞれの口座から引き落としとなっていて、家計簿をどう付けていいのかわかりません。
この場合は全て一緒にした方がいいのでしょうか?”

ということですが、

ご主人からもらっている金額→収入欄に記入(例えば毎月10万円もらっているなら10万円と記入する)

住宅ローン、光熱費→年間の家計簿の支出欄に記入

口座残高→年間の家計簿の通帳残高の欄に記入

してみてくださいね^^

住宅ローン、光熱費など引き落としがかかっている口座の残高をすべて年間の家計簿の通帳残高の欄に記入してください。

引き落としを1つにまとめる必要はありません。

余りに冊数が多いのであれば、まとめられるとすっきりしますが、今すぐしなくても大丈夫です^^

”また、クレジット払いが多く、毎月殆ど現金が残らなく、悪循環に陥っています。”

ということですが、このご相談は意外と多く寄せられます。

ポイントが貯まるからと、得をするつもりでクレジットカードを使い、気付いたらカード払いで毎月パンパンになっているというパターンです。

特に、食費、日用品までカードで支払っているというタイプの方に多いように思います。

プロに相談すれば、何らかの措置で借金圧縮のようなことをしてくれるかもしれませんが、プロの手を借りずに再生させるのであれば、少しずつカードを使わないようにしていくしかありません。

食費、日用品までカードを使っているのであれば、まずは、食費、日用品以外のカード払いからストップするようにしてみてください。

洋服や家電用品や旅行など、ストップしても差支えのないところから、数ヶ月間我慢するようにしてみて下さい。

支払えるものは、全て現金で支払うようにします。

この数ヶ月の我慢の間はつらいかもしれませんが、少しずつ支払いをセーブして、現金が手元に残るようになると、ラクになってくると思います。

この間はお金を貯めることよりも、クレジットカード払いをなくすことに集中しましょう。

最後になりましたが、書籍のご購入ありがとうございます!

少しでもお役に立てたら嬉しいです!

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ