2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

外食をとことん節約で家族は本当に幸せ?貯金だけが目的の節約にしない方法

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。



**今回のご相談内容**


食費が4.6万円ですが、娯楽費4.1万円のうち3.6万円がコンビニや休日お昼フードコートやお弁当に頼る食費のようなものでした。家族のお楽しみというよりは、夫婦共に癇癪持ちイヤイヤ期お外大好き!な娘達に手一杯で、家で作って食べたくても食べれない感じの外食です…

また、主人が昼食でもパスタや前日の残り物ではダメで、晩御飯のようなガッツリを求めます。家にいると子供達も菓子パンやお菓子に手が伸び、結局外で食べるのと変わらない状況です…あきさんの旦那さんもよく食べる方とブログで拝見したのですが、休日のお昼ご飯等も公開して頂けると参考になります(><)

あと、自前医療保険も興味があるので、子供達の分だけ〜とか、毎月いくらぐらい積み立て〜とか…どのようなものか教えて頂けると嬉しいです!

**********




(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「外食と自前医療保険」についてですね。

**********


外食が多く、食費と合わせるとかなりの金額を食事に使っているのではないか・・・ということですね^^

今はお子さんがいやいや期でもあり、外食がちなのですね。

そうですね。確かに、食費と外食を合わせると、確かに食事に使っているお金は多いように感じます。

でも、問題なのは、そこに自分の理想があるかどうか?自分がどうしたいか?という視点があるかどうか?だと私は思っています。

成功者がこっそり教える【考え方のコツ】


でも紹介したのですが、お金を上手に使える成功者の方々は、常に主語を自分にして考えます。

とある成功者の方が、風邪をひいた時にこういいました。

「仕事が楽しくて楽しくてほっとくと全然休まないから、たまには強制的に休むことも必要だと思ったから、風邪をひいたんだ」

自分の体調のことさえ、「〇〇さんていうクライアントの仕事量が膨大で、めちゃくちゃしんどくて風邪ひいたよ」と言わない。笑

私も、実は主語を他人にしてしまうクセがあります^^;

子どもたちがこう言ったから・・・
主人がこう言ったから・・・
だから〇〇できないんだ。
こうなってしまうのは仕方ないんだ。

今はイヤイヤ期だから、自炊をするより外食する方が自分のストレスにならないから外食している。

堂々としてみてください^^

今はこういう時期なんだからこれでいいの!と開き直る時期というのもあっていいと思います。

以前、お子さんにあれもこれも無駄だから買っちゃダメというのがつらいという方がいました。

「買っちゃダメ」と言いたくけど仕方なく言っているのか、言った方がいいと思っているけど言うのがツライのか。

判断基準はそこだと私は思います。

買っちゃダメということを覚えさせるのもしつけのうち。
言った方がいいと思っているけど言うのがツライ時は、少しずつ訓練しながらやっぱり言えるようになった方がいいんじゃないかな?と私は思います。
だって、自分の理想は「言いたい」だから。

だけど、言いたくないけど言っているなら言わなくていい。
何でも買ってあげればいい。お金が貯められなくなっていいじゃないですか。
だって、自分の理想は「何でも買ってあげたい」なのだから。

言いたくないけど言わなきゃいけないことなんてありません。
でもお金がないから言いたくないけど、言わないと・・・と思うなら、お金がないから言わないといけないと自分で思っている=言いたいと思っているのです。人のせいで言わないといけないことなんてないんです。

私は〇〇したいという軸にしたがって判断すれば大体間違いありません。
(これがなかなか言うは易し行うは難しなんですけどね^^;)

本題に戻ると、月4万円の娯楽費のほとんどが外食だったとしても、自分が外食でストレス発散できている!今は外食がとても大切!洋服を買うなんて二の次!と思えていれば後悔しなくて大丈夫ですよ~^^。

その支出で自分が納得しているかどうか。それだけです^^

わが家のお昼ご飯は、いつも適当なのですが、そのうち気が向いたら写真をとってみますね^^
夜は一品料理はあまりださないのですが、昼はよく一品料理+汁物とか程度になります^^;

わが家は、から揚げをあげるときは1キロで、そのほとんどを一人で食べるという大食漢の旦那さまがいるので、焼き魚定食とかは出せないんですよね・・・(足りないから。あ!出せないという表現は早速ダメですね^^;)。

ちなみに質問者様の食事・・・菓子パンやお菓子・・そして外食・・・おせっかいながら栄養バランスがちょっと気になっております^^;(わが家もいまだにたまに〇ックとかいきますから、そんなにきつくは言えないのですが)

自前医療保険は、月に3000円~10000円で積み立てています^^
子どもたちの分、などと分けずに、家族みんなで月に3000円~10000円です(ボーナス時などに加算)。
自前医療保険も、今は多めに貯めていますが、ある程度貯まったらもう少し減額する予定です。
これは、もしもの緊急事態のための積立なので、長期間貯め続けることを目的とした封筒積立です^^

お役に立ちましたか?

 

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡



あき

**********



このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他の読者様からのQ&A一覧はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

↓新着情報はこちらから
・貯められないズボラ専業主婦の家計簿節約見直し術

↓はじめての方はこちら(目次)から
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット