ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計(家計簿)の質問相談 Q&A

あき家の赤字月とは?どのように対応している?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

*今回のご相談内容*

こんにちは。
こちらのブログや本で家計管理を頑張っています。

質問なんですが、あきさんの家計では赤字の月があるとおっしゃいます。その赤字は、特別支出などがある月のみ月収入を超えていますか?

もし何もない月は、臨時支出用に取置きしてるお金(家電や自前保険用など)や食費、日用品、娯楽費などは月収入内に収めていますか?

年間で考えれば良いのでしょうが、予算決めで悩んでしまいます。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「あき家の赤字月」についてですね。

あき家では、通常1年の半分くらい赤字月があります。
(2016年度は大分減りましたが)

赤字になる月は、質問者様がおっしゃるように、基本は「特別支出」がある月のみです。

でも、通常の何もない月は、赤字にならないか?というと、そうでもありません。

トントンでなんとか黒字になることもありますが、通常の月でも多少赤字になることもあります。

なぜかというと、
毎月のように「何かがある家計」だからです。

車税、固定資産税、住宅ローンのボーナス
払い、車の保険…。

このような大きな特別費だけでなく、

子どもの誕生日、実家帰省、父の日母の日、習い事の発表会などがある月も支出が膨らみます。

通常の何もない月というのがほとんどないくらいです・・^^;

何もないのは、
9月と2月くらい??^^;

大きな特別費がかかる時もあれば、
小さな特別費がかかる時もあるという感じです。

3月までは次女が幼稚園に通っていたの
ですが、

幼稚園の費用も遠足がある月や
備品の購入代がかかる月は高かかったり。

引き落とされる保育料も月によってまちまちでした。

ちょっと前までは、月の給料も残業代で
大きく変動していました。

このような状態なので、
もはや通常の月がいくらなのかもわから
ないし、計算しても意味がないので、
私は年間でしか支出を見ていません。

給料を少なめに見積もって、
支出を多めに見積もって、
その金額内に支出を収めて
毎月黒字にしよう!

なんて計算をし始めたら、
毎月ものすごーく窮屈でしかたがないし、

給料に合わせて毎月つかえる金額を
調整しよう!

なんて計算をし始めたら、

月の予算が毎月変わってしまい、

毎月、給料日のあとに今月かかる支出を
計算して生活費の枠を決めて…など

計算に手間がかかりすぎるので、ズボラな私は計算さえしていません。^^;

わが家では、

食費、日用品、娯楽費を毎月同じ金額で収める、
特別費は予算表で決めたものを粛々と実行する、

それで赤字になってしまう月は仕方がない!
と割り切って、年間で予算を組んでいます。

質問者様は、食費、日用品、娯楽費の毎月必要な予算は決まりましたか?

その後、特別費の予算表を作成して、年間でかかる特別費を把握してみましょう。

そこまでできれば、あとは年間の家計簿に予算を落とし込んでいけばOKです。

もし、それでも予算ができないようでしたら、別途ご相談に乗らせていただきますので、分からないところやつまづいているところをご連絡くださいね。(ただし、質問へのご回答はブログ上でのやりとりを基本とさせていただいております)

まずは、

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ