ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計簿のつけ方

ガソリン代は何費?日用品?それともガソリン費をつくるべき?

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※お金のプロとして責任をもって回答するものではありません。
※その他
免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

はじめまして!
いつも参考にさせていただいています。本とブログを両方見ながら毎日模索してまだまだ上手くやりくりできていなく頑張っているところです。

質問なんですが我が家は車を一台で子供未就学児2人いて、上の3歳の子供が毎日お出かけしたいとうるさく、割と車を使う頻度が高いです。

ガソリンは5000円と決めていまして、月二回もしくはギリギリ一回なのところでガソリンを入れています。

そう行った場合、日用品扱いでも1万にすべきですか?

下の1歳の子のオムツ上の子もまだウンチだけトイレで中々できず、あと夜のみオムツで毎月オムツ代も少々かかります。もちろんその他日用品ももろもろかかっています。パパのWaxや、髭剃りジェルなど含めて。。

ちなみに日用品を1万としていますが。ガソリンはどこの枠に入れた方が良いか相談です。

よろしくお願いします。

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「日用品」についてですね。

**********

ご質問の意図を整理しますね^^

ガソリン代は日用品にいれるべきか?
ガソリンは月に1回だったり、月に2回だったりとまちまちだけど、やっぱり日用品なのか?
今は日用品の予算は月1万円だけど、それでいいのか?(オムツも少し必要)

という感じかな??と思いました(違っていたら再度お問い合わせくださいね)。

質問者様のガソリンをいれる頻度は月に1回または2回ということなのですね。

5000円×2なのか、2500円×2なのかが読み取り切れないのですが、5000円×2の月10000円までということなのかな?として話をすすめさせていただきますね。

ガソリン代は、月1回くらいしか入れないなら、日用品で計上しても問題ないです。

なぜなら毎月同じ額のガソリン代負担なので。

日用品も同じ金額なので、ガソリンも月定額、日用品も月定額であわせてもだいたいいつも同じ金額になります。

でも、ガソリンが月に1回入れたり2回いれたり、バラつきがでるならガソリンという費目をつくって、ガソリンと日用品は別管理にしてもOKです。

大切なのは日用品やガソリンなどほぼ毎月つかうものを、毎月同じ金額でやりくりする固定費扱いにしてしまうことです。

一般的には変動費でも、ここを固定費扱いにできると、ものすごく家計が安定します。

やりくりに頭を悩ませずにお金を貯めるコツは、変動費を固定費にしてしまうことなんです。

なので、月に2回ガソリンがある→ガソリン10000円、日用品10000円で、計20000円。

予算に余裕があるなら、日用品を月20000円の予算で始めてもOKです。

予算に余裕がないなら、月17500円くらいの予算にして、ガソリンを1回しかいれなかった月の分は、2500円をガソリンにいれたことにして家計簿につけてしまい、来月5000円かかった時に2500円で家計簿につけるとかして予算を調整してもOKです。

とにかくガソリン+日用品を毎月おなじくらいの予算で回せると、だんだんやりくりがラクになってきます♡

なぜって、今月はいくらだった、つかいすぎだ、つかいすぎじゃないという反省をしなくていいからです^^
だって、毎月同じ金額だから(笑)

頑張ってもお金が貯まらないのは、やりくりに安定感がないことが原因の場合があります。

やりくりが安定してくると、お金の支払いに安心感が出てきますよ~^^

本もブログもご覧いただきありがとうございます!

小さなお子さん2人で、大変な毎日かと思います。

どうぞ無理のない範囲で続けられてみて下さいね^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

あきの家計管理ブログ(メインコンテンツ) 

1.無料で読めるあきの家計簿
  ・あきの家計簿のつけ方
2.読者様からのQ&A一覧
      ・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 
3.新着情報
  ・貯められないズボラ主婦の家計見直し術
4.無料の家計診断&相談お申込み
  ・お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください