ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計(家計簿)の質問相談 Q&A

ママ友飲み会、ランチ会、食事会。お付き合いで使うお金のやりくりは?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

*今回のご相談内容*

数年ぶりに会う学生時代の友達とのランチや、仲の良い友達との家族ぐるみの食事会や飲み会などが数千円〜1万円ほどで、連続で予定していたり、数年ぶりに遠方から遊びに来てくれた友人家族におもてなし、地元品をお土産に1万円ほど使っています。あき家では、もしそのような場面があった場合、全て娯楽費にしますか?

年1回あるようなイベントではないので、年間予算として組んでありません。

毎年決まった時期のイベントになっている食事会や集まりは、特別費の年間予算表に入れてあります。

友達が多いので、ありがたいことに、頻繁にランチなどのお誘いをいただきます。
普段は1000円以内で済むランチが多いので、娯楽費にしています。

いっそ、数千円〜1万円ほどになる食事会は、毎月積立をした方がいいでしょうか?

**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「わりと頻発する食事会」についてですね。


”数年ぶりに会う学生時代の友達とのランチや、仲の良い友達との家族ぐるみの食事会や飲み会などが数千円〜1万円ほどで、連続で予定していたり、数年ぶりに遠方から遊びに来てくれた友人家族におもてなし、地元品をお土産に1万円ほど使っています。あき家では、もしそのような場面があった場合、全て娯楽費にしますか?

年1回あるようなイベントではないので、年間予算として組んでありません。

結論からお伝えすると、基本は「娯楽費」で良いかと思います。

「ママ友ランチ会」のようなわりとちょこちょこ頻発し、1000円くらいの外食で済ませるようなものは「娯楽費」でOKです。

気になるのは、1万円になるような「食事会」がどれくらいの頻度であるものなのか?ということです。

年に1回ではないということですが、月に1回は確実でしょうか?それとも2,3ヶ月に1度?半年に1度の年に2回?

それによって変わってくると思います。

もしも、月に1万円の食事会が、毎月1,2回あるということなら
この食事会はイベント性がないので、「娯楽費」です。

ですが、もしも年に2回くらいであれば「特別費」でも大丈夫です。


いっそ、数千円〜1万円ほどになる食事会は、毎月積立をした方がいいでしょうか?

面倒でないならばこれも一つの方法としてアリです^^

月2回の時の予算繰りが大変で・・
という場合には、
月1回しかなかった時に、
5千円でも積み立てておくと
月2回の時の予算が大分ラクになると思います。

ただし、繰り返しになりますが、面倒でないならばでOKです^^

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ