ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

借金・ローン

車のローンを貯金で返済してしまった方がラクになる?

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

*今回のご相談内容*

先日家計診断をお願いした者です。
追加で質問をさせていただきたくお問い合わせさせていただきました。

今手元にある貯金でまず車のローンを返済してしまおうかと思ったのですが、それもありなのでしょうか?その方が家計がうまくまわるかと…。宜しくお願い致します。

家計簿のつけ方についても分からないところがいくつかありましたので質問させていただきます。

•先月の余った現金やりくり費はどうしていますか?次の月にくりこすのでしょうか?それとも貯金用口座やプール口座に移動させるのでしょうか。

•カードを現金払いすふ場合、年間家計簿にはカードの項目を作りますか?また作る場合、銀行支出の合計欄にはカード払いの金額を含めますか?

•年間家計簿の特別費と月間家計簿の特別費は別物ですか?

•月間家計簿の特別費と娯楽費の予算の立て方が分かりません。どのように予算を立てれば良いのでしょうか?

•ボーナスがないため毎月2万積み立てていますが、車検や大きい支出があった場合家計簿にはどのように記入するのでしょうか?収入の欄に一度積み立てからおろした金額を記入し、特別費の欄に実際に支払いがあった金額を記入すれば良いのでしょうか?

お時間があるときに回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「車のローンだけを先に返す事とあきの家計簿の細かな点」についてですね。

まず、


”今手元にある貯金でまず車のローンを返済してしまおうかと思ったのですが、それもありなのでしょうか?その方が家計がうまくまわるかと…。”

ということについてですが、

私の個人的な考えとしては基本的にはオススメしません。

どうしてもの時は仕方がないのですが、

基本的に、

今ある支払いをラクにするために、貯金を大きく崩すのは危険

と私は考えるからです。

例えば、

年間で現金の貯金は十分できている。
そのうちの一部を繰り上げ返済に回そう。

ということなら賛成なのですが、


この返済をしたら、貯金がほとんどなくなってしまう

という場合は

たとえ、この返済をすれば、毎月貯金が
できるようになる

という状態でも
やめた方がいいと私は思います。

なぜなら、たとえ支払いがラクになっても

それをそのまま貯金にできるならまだいいのですが、
ラクになるとつい気が緩んでしまって、


ちょっとくらいこの支出を増やしてもいいかな?

となってしまい、


切り崩した貯金を取り戻すまでにものすごく時間がかかってしまう

場合があるからです。

この場合は、

ちょっと苦しくても頑張って毎月払って
いく方が、結果として貯金を守ることに
もなります。

貯金のほんの一部を崩すちょっとした支払であればいいのですが、

大きく貯金を崩す場合は慎重に

ということですね^^

その他については、
今日は時間切れになってしまったので、また明日にさせていただきますね!
(お待たせしてしまい申し訳ありません!)

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

あき

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

※お金のプロとして責任もって回答するということはできません。
あくまでも、私 だったらどう考えるか、という視点でお答えさせていただいております^^

↓その他のみなさんの家計に関するご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

なお、無料の家計診断&相談は
↓こちらのメールフォームよりお申込みください。
・お問い合わせ