2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

2年で350万円の貯蓄に成功したあきの「家計簿・節約・貯金・家計管理」の方法を公開しているブログです。ポイ活もしています。 家計簿歴10年以上なのに貯められなかった専業主婦が一転。 ケチケチ節約術を卒業し2年で350万円の貯蓄に成功しました!テレビ出演、書籍出版、掲載雑誌多数あります。

家計簿が1日はじまりの時に気を付けること

こちらは、日頃の家計管理に関する疑問や質問に家計簿・家計管理アドバイザーがお答えするコーナーです。

※その他免責事項をお読みください。
今回のご相談内容

こんにちは。以前から拝見しており、本も購入してあきさんの家計簿のようにつけ始めて一ヶ月が経ちました。

お聞きしたいのは、初歩的な質問になりますが、給料日が我が家は21日なのですが、その場合1日~31日までで締める場合に、3月21日の給料は4月分の収入としてよろしいのでしょうか?

以前にも同じような質問がありましたら、申し訳ありません。

よろしくお願いします。


(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。

「家計簿が1日はじまりの時」についてですね。

家計簿が1日はじまりの時




1日はじまり月末締めの家計簿の注意点は「月の途中の収入を何月の収入としてつけるか」という点です。

質問者様も同様の点で迷われているようですが、基本的に私は月の途中の収入はその月の収入としてつけることをオススメしています。

ご質問のように、1日からスタートし月末締めにしているなら、私だったら3月21日の収入は3月分の収入として記載します。

「3月分の支出は2月の収入でやりくりしているので、3月の収入を3月に書くと混乱する」という人もいるのですが、この方法は多くの家計簿アプリでも採用されている方法です。

あくまで私の考えになりますが、私はこのやり方の方が正確な収支が出やすいと考えています。

書籍のご購入までありがとうございます!よろしければ参考になさってみてください。
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

https://kakeibo.kosodate-info.com/archives/11326

https://kakeibo.kosodate-info.com/archives/13952

https://kakeibo.kosodate-info.com/archives/3754388

このエントリーをはてなブックマークに追加