生協・ネットスーパーの家計簿のつけ方

生協の家計簿のつけ方とは?これが一番ラクで簡単な方法!

家計簿のつけ方

実は意外と悩みやすいのが生協利用時の家計簿のつけ方。

食材、保険、日用品・・と多岐にわたる支出を分けて管理するなんて面倒ですよね。

生協を利用している時、一番カンタンな家計簿のつけ方についてまとめています。

生協利用時の家計簿のつけ方

注文すれば欲しいものがおうちに届く。

生協は、子どもが小さい、思うようになかなか外出できない時にとても便利です。

また、生協ならではのこだわり商品も数多くあり、魅力的ですよね。

ただし、家計簿をつけている人にとって、生協をどう管理したらいいかは迷いどころです。

なぜなら、生協で取り扱っている商品は幅広いからです。

食品、日用品だけでなく、書籍や衣類や雑貨、保険まで・・・。おまけに配送手数料までかかります。

これらの支出をひとつずつこれは「食費」、これは「日用品」、これは「衣服費」などと分けて家計簿をつけようと思うと、膨大な時間がかかります。

また、生協には生協独自の締め日があります。

5週目があったりなかったり、今月分引き落としかと思ったら来月だったり・・・。

明細をとっておいて引き落とし日を確認しながら家計簿につけるのも大変手間がかかります。

一番ラクな生協の家計簿へのつけ方は?

生協の支出を家計簿につける時、一番ラクな方法は、明細をわけないという方法です。

家計簿をつけていると、支出を年間で管理する表を作成している場合が多いですよね。

↓当ブログ推奨の年間の家計簿(記入例)

kakeibo4

この年間で管理する表の費目(項目)に「生協」という費目を作ります。

ここに「今月引き落とされた金額を一括で記入」していきます。

利用した月の利用金額ではなく、引き落とされた月に引き落とされた金額を記入します。

食費がいくらだった、日用品がいくらだった、保険がいくらだった、手数料は・・・と支出をわける必要はありません。

こうすると、多岐にわたる生協の支出も、家計簿につけるのは「たったの一行」で済ませられます。

細かな明細をつける必要がないので、時短にもつながります。

家計相談Q&A
生協の家計簿のつけ方。食費、日用品、保険と支払いが多岐にわたる時。当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...

生協の保険などは別にして考えてもOK

生協の家計簿のつけ方は上記のように一括で管理してしまうとラクですが、保険など別管理にしておきたい支出もある場合があります。

例えば、

食材 5000円
日用品 1000円
保険 2000円
合計 8000円

というように請求が来た場合。

生協の保険については別途管理したいと思う場合は、「生協」と「保険」の2つの費目を作って別々に記入しましょう。

生協 6000円
保険 2000円

というように分けて記入します。

このように記入すると、自分が抜き出して管理したい内容については別で管理することができます。

生協の利用明細は確認しよう

生協利用時は、上記のように年間で管理する表に「生協」という費目(項目)をつくって、一括管理する方法がラクです。

しかし、その管理で「お金が貯まるかどうか」は疑問が残ります。

なぜなら、生協の支出は多岐にわたるため、「ついで買い」が増えてしまう可能性があるからです。

また、買い物したもののリストアップするなど、きちんと管理していないと、「頼んだことを忘れて届くまでの間に同じものを買ってしまう」というミスをしてしまい、ムダなお金を使うことにもなりかねません。

注文時にきちんとメモを残し、スーパーに買い物に行く時にはメモを確認してから買い物にでかけないと、生協で卵を注文したのを忘れて、スーパーでも卵を買ってしまうというようなミスが起こる可能性が高まります。

利用するなら管理はラクに。

しかし、注文した内容はしっかり把握。

生協とうまくお付き合いをするようにしましょう。

関連記事

↓他にもある!生協・ネットスーパーに関するご質問のまとめはこちら
・生協・ネットスーパーに関するご質問(まとめ)

↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください