ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計のやりくりアドバイス

少しでもお金を使わないようにしないと!からの卒業

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※お金のプロとして責任をもって回答するものではありません。
※その他
免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

            

購入させていただいたあきさんの書籍を、昨日やっと読み終わりました!
そこで2つ質問があります。

本の中で、ガソリン代を必要なもの、不必要なものに分けるとありますが、あきさんはどのようにしてガソリン代を区別していますか?

また、普段の生活の中で、予算内に納まるようにうまく配分すること以外に、何かちょっとした節約をされてることってありますか?

参考にさせていただきたいです。

1月から心機一転、家計簿を始めてみます!

分からないことがあったらまた質問させてください。よろしくお願いします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「ガソリン代の分け方」についてですね。

**********



ひとつひとつご質問にお答えしますね^^

1.ガソリン代の分け方

普通の家計簿だと、ガソリン代って「車費」とか「ガソリン」などの費目名で管理しますよね。

そこにガソリン代だから・・・とかかったガソリン代全てを書いていくのはNGなんです!

なぜなら・・旅行に行ったり、いつもとは違う生活パターンの時に必要なガソリン代も通常のガソリンとして計上されてしまうから。

その月だけガソリン代が異常に高くなってしまったりしますよね。

それを防ぐために、ガソリン代は「必ずなもの」「余計なもの」に分けて考えることをオススメしています♡

「必ずなもの」と「余計なもの」の分け方は

「必ずなもの」・・・日々の買い物や仕事などに使うガソリン
「余計なもの」・・・旅行や実家帰省、ちょっとしたレジャーに行く時にいれるガソリン

になります。

たとえば、動物園に行った時。

ガソリン2000円
駐車場1500円
入場券1500円
ランチ代2000円
お土産3000円

だったら動物園 10000円 で家計簿につける。

ガソリン代いくら~とか細かい明細まで書かなくてもOK!

その方がラクです。

細かい明細がなくて大丈夫なの・・・?

と思うかもしれませんが、

ああ、お土産買いすぎた・・・とかそんなに振り返りますか?

家計簿を長年つけてる人だと分かると思いますが、そんなに細かい支出をいちいち見直していたら時間がかかるし、面倒くさいんですよね^^;

はじめはやるかもしれないけど、だんだんやらなくなる。

私も長年の家計簿生活で、この作業はだんだんやらなくなりました。

どうせやらないんだったら

ガソリン代も含めて1行、動物園10000円で書いてしまった方がラク!

ということなんですね。

レシートを合算して家計簿につけちゃいます。

そんな感じで「必ずではないガソリン」は、他の支出に一緒に合算して計上してしまうとラクです♡

ガソリン代も本来必要なガソリン代がいくらか?が分かるようになるので、予算も立てやすく守りやすくなります。

わが家の場合で言うと、

月に2000円か3000円は毎月ガソリンを入れます。(たまに2ヵ月に1度になることも)

それは、必ずいるガソリンなので、日用品でつけています。

「ガソリン」や「車費」という費目をつくって管理するのが一般的だと思いますが、わが家の場合は、月1回ガソリンをいれるだけで終わりですので、あえて費目を作るほどのこともないということで、日用品にいれています。

毎月いつも同じ金額のガソリンをいれているので、ちょっと出かける時はガソリンが足りません。

そんな時は、娯楽費か特別費でガソリン代を他の支出と合算して計上しています。

2.ちょっとした節約

わが家が取り組んでいるちょっとした節約・・・は

代表的には電気代と食費です~。

↓電気代の節約はこちら
・電気代を安くする方法。2年で350万円貯めた主婦が実践した節約術(一覧)

食費は献立ノート(バレットジャーナル的に)でちょっとラク&節約をしています。
(これはもう少ししたら定期的に画像公開しますね!)

↓献立ノートはこちら
食費の節約にもなる献立ノートの作り方

あとは根本的に、モノが少ないので、たくさん買わない
という節約はしています。

どうせ買うなら安いものをたくさん!ではなく少しいいものをひとつだけ。

そのような買い物の仕方を心がけています。

もちろんなんでも高いものがいいというわけではなく、
洋服や雑貨などはプチプラでもかわいい~!と思うものがあれば買います。
(といってもオシャレは一番苦手な分野な地味子です)

何でも買うわけじゃなくて、予算内なら何をどれだけ買ってもOK!衝動買いをしてもOK!としています。

つまり、

少しでもお金を使わないようにしないと!

ではなくて、

ここまでなら多少ムダ遣いをしたってOK!

と考えています~。

書籍のご購入&ブログをご覧いただきありがとうございます!
1月から家計簿をはじめてみてくださるとのこと、とても光栄です♡
少しでもお役に立てたらとても嬉しいです♡♡

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

あきの家計簿 

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

あきの家計管理ブログ(メインコンテンツ) 

1.無料で読めるあきの家計簿
  ・あきの家計簿のつけ方
2.読者様からのQ&A一覧
      ・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 
3.無料の家計診断&相談お申込み
  ・お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください