ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

カード払い・電子マネー

家族の「カード払い」が多い。どこまでを自分で管理する?

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※お金のプロとして責任をもって回答するものではありません。
※その他
免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

お金を管理する立場ではないものでも効果が出る家計簿がつけられるか
不安なのですが、質問です。

我が家はやむおえない事情で母はほぼクレジットカードを使っています。現金で買うのは稀だと思います。記入はどうしたら良いでしょうか?

(やむを得ない事情というのは、私もよく分かっていないのですが、父が銀行のカードを持っていて、通帳で下ろすにはちょっと距離がある銀行に行く必要があります、しかしその銀行は3時までしか開いておらず、なかなか不便なので仕方なくカードを使っている、ということのようです。)


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「ご家族のカード払い」についてですね。

**********


結論からお伝えすると、

ご家族がそれぞれに管理されているお金については、あまりにひどい場合を除き、口出ししないのが一番いいと思います。

家計簿でお金を管理するのは、自分が管理するお金の範囲だけにとどめておくのが無難です。

たとえば、

夫と妻で完全に家計が別の場合。

この場合は、自分が管理しているお金の部分だけを家計簿につけます。

夫のカード払いがどうの、、ということまで口を出し始めると、夫に煙たがれることがあります。

夫から生活費を毎月定額もらっているだけなら、
もらった生活費の中でいくら残せるか?だけを考える。
夫の担当しているお金については夫に任せる。

このようにしていかないと、自分も混乱します。

夫がギャンブルが好きで借金を作ってくる・・・というような大きな問題がある場合は別ですが、小遣いをいつもよりちょっとつかいすぎるという程度のことでは口を出さない。

このようにして考えた方が自分もラクです。

質問者様も、お母さまがカードを使われているということが気になるようですが、
家計をお母さまが握っている場合は、お母さまの好きにしてもらう方がいいと思います。

もしもそれでは心配ということなら、

思い切って私が家計はすべて管理する!と申し出て、
全てのお金についてご自分で管理する、銀行も自分で行くというくらいの気持ちをもって
やられるといいと大きく改善が見込めます。

カード払いがほとんど、という場合の家計簿は、

支出として家計簿には記入する
カード払いも含め予算通りになっているかチェックする
毎月の家計簿の残高は記入せず、年間の家計簿の収支が合わないなども気にしない

という運用にするとうまくいくと思います。

カード払いだと、手元の現金は減らないので、残高を減らす必要がありません。

やってみて下さいね♡

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

文/あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

あきの家計管理ブログ(メインコンテンツ) 

1.無料で読めるあきの家計簿
  ・あきの家計簿のつけ方
2.読者様からのQ&A一覧
      ・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 
3.無料の家計診断&相談お申込み
  ・お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください