ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

特別費

毎月余裕がない…お金をどこから出したらいいか分からない

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

夫(30歳)年収手取り 392万
私(30歳)無職

来年一年間の特別費の予定を立ててみたのですが、ボーナスが出ないと特別費のお金がまかなえないので、ボーナスが出るまで特別費はどうしたら?と思い質問させて頂きました。
私はこの一年病気などで仕事をしておらず、毎月夫の給料のみで生活しています。
ボーナスが出るとなんとか今までの家計の補てんと貯金(使わない貯金年間50万円ほど)はギリギリできているのですが…
冠婚葬祭や旅行のお金をどこから捻出したら良いのかわからず、私が働いていた時の貯金から出したりしています。
私は働いていない身なので旅行に行くのもおこがましいのですが( ;  ; )
年間の特別費予定を立ててレジャー費、臨時費積立とかも考えたのですが、そうすると毎月そんな余裕もないですし…
また、私の化粧品、洋服、美容院代なども自分のお小遣いや、自分の独身のときからの貯金から買っています。
家計から洋服など買えるようになりたいです。
さらに、結婚して三年になるので来年こそは子供も欲しいなあ…なんて思っていますが、子供なんて作っている経済状況ではないし…でも、新たに仕事を始めてすぐに子供ができたら会社に迷惑かけるよなあ?とか色々とグルグル考えてしまいます( ;  ; )
でも来年早々パートにでも出ないとなあ、と思っています。
こうして質問していると、働いてもいないのに自分のワガママだなあ、なんて思いますね。

お忙しいかと思いますが、お時間の空いた際によろしくお願い致します。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「特別費」についてですね。

**********


ひとつひとつ状況を整理していきますね^^

質問者様は、

毎月定額を積み立てる余裕がない
今現在「特別費」の一部は質問者様の貯金から出している??

ということなのかなと思います。

つぎのボーナスまでに特別費を準備する方法が分からない??
のかな?と推測してお答えさせていただきます。
(違っていたら再度ご連絡くださいね^^)

結論からお伝えすると、

収入と支出のバランスを考えましょうということになります。

例えば、

2月の特別費 5万円
3月の特別費 5万円
4月の特別費 5万円

2月~4月に必要な特別費が15万円だったとします。

その間の収入の状況を確認してみましょう。

1月の収入 25万円
2月の収入 25万円
3月の収入 25万円

特に手当などがなく、月の給料だけの収入であるとします。

さて、このうち、

家賃などいつもかかる費用
食費などの生活費

を引いた時にいくら残るでしょうか?
もし、毎月3万円残るなら、

月3万円×3ヶ月=9万円

ですから、使える特別費は9万円です。

必要な特別費は15万円
用意できる特別費は9万円

の場合は、足りない6万円は貯金から出すということになってしまいます・・・。

例の場合ですと、
特別費に使えるお金の上限は9万円なので、本来なら9万円以下に抑えられるように計画すると、

成功率100%で黒字がでる貯金計画を立てることができます^^

年間で50万円ほどは貯金ができていると考えると、
質問者様の家計状況がとても悪いということはないと思いますが、

ご自分の家計の収入と支出のバランスをよく考えて特別費を配分してみてくださいね^^

☆まとめ☆

働いてないから・・・こんなことおもうなんて贅沢・・・

どうか、自分のことを責めないでくださいね^^
わがままなんてことないですよ~♡
自分なんて・・・そんなこと思う必要はないです。

健全な家計は、まず一歩から☆彡
いきなり完璧にすることは難しくても、一歩一歩の積み重ねで着実に変わっていくと思います♡

家計は、仕方なくこうなってしまうものではなくて、自分で作っていくものです♡

こうして、質問して、まず第一歩を踏み出されたのですから、きっと大丈夫♡

一緒に夢のある家計を作っていきましょう!!

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

文/あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

あきの家計管理ブログ(メインコンテンツ)

1.無料で読めるあきの家計簿
・あきの家計簿のつけ方
2.読者様からのQ&A一覧
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 
3.無料の家計診断&相談お申込み
・お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください