ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

食費節約レシピ

【食費の節約】1食230円で豚のしょうがやきとサラダ献立

ケチケチしない節約主婦、あきの今日の夕飯~。

あき家は、「肉・魚・果物なし」の安上がり食卓には否定的。

安いことよりも、限られた予算の中で
肉も魚も野菜も果物もしっかり食べる!を目標に、こんな食事を作っています☆彡

DSC_0138

【献立内容】

・ご飯(納豆)
・味噌汁(油揚げ、大根、わかめ)
・豚しょうがいため(豚肉、玉ねぎ、しめじ)
・さば
・サラダ

【食費節約レシピ1日1人500円以下:お買い物リスト】

※端数は適当に繰り上げています。

・豚肉・・550円
・さば・・200円

前日買ったものから流用したもの

・サラダ(パック)・・・300円
・納豆・・・100円
・玉ねぎ・・60円
・しめじ・・100円
・油揚げ・・100円

計660円を2日で使ったので、1日330円

・わかめ・・200円

計200円を7分の1つかったので、1日29円

5人分でだいたい1食1110円

1人1食230円くらいです。(米代、調味料代は除きます)

最近、野菜がめちゃくちゃ高くないですか??

特に葉物が・・・!

なので、比較的値段の安定している野菜のサラダパックを利用しました。

お皿に盛るだけなので、カンタン♪

栄養はやや落ちますが、添加物はないので安心です。

お味噌汁は朝ご飯の残り。

作ったのは、しょうがいためとサバだけなので、調理&もりつけまでで25分くらいでした!

私は、あまり大々的な作り置きはしません。

作り置きをするまとまった時間さえない・・・というのが本音です^^;

作り置きはほとんどなくても、残り物とかの流用で、調理時間が30分以内なら別に作り置きをしなくてもいいかな~と思っています。

あき家の食卓を定期的に見てみたい~というリクエストをいただきましたので、今後も時々気まぐれにアップします^^

料理上手でしょ!おいしそうでしょ!と言いたいわけではなく(センスないのは分かってます!笑)
安上がりでしょ!といいたいわけでもなく、
これくらいの予算があれば、これくらい肉も魚も野菜も食べられるということをお伝え出来たらと思っています♡

(写真は、私の夕飯1人前です)

いくら節約中と言っても、「安いだけで、肉も魚もほとんどない栄養なしのメニュー」にならないように、気をつけていきたいものですね♡

↓あき家の食卓についてもう少し見てみたい方はこちらからどうぞ~☆彡
・あき家の1日1人500円で安くない食卓(一覧)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください