ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

クチコミ【読者様の声】

「私の頑張りが足りないからお金が貯まらない」なんて、思わないで。

pic4

あきの家計簿をご利用いただいている読者様から

嬉しいお便りが届きました!!

**今回のご相談内容**

あきさん、こんにちは!

昨年6月頃第二子がうまれふと気づくと毎月赤字、毎月貯蓄から補填している状況に気づきとうとう貯蓄も底がスケスケ…。
これをなんとかしなければと、あきさんの家計簿にたどり着きました。

それまで家計簿ってめんどくさいイメージでしたが
とにかく必要最低限の項目しか書かなくて済むので1年以上続けることが出来ました。

また、家計簿をつけたおかげで無駄なカード払いに気付くことができ
それまでは節約=食費•娯楽の認識でしたが
まずはカード払いをやめ、自分でコントロールする事が出来るようになったおかげで食費•娯楽を節約する事なく家庭内ギスギスせずに家計のスリム化に成功しました。

昨年度までは月々の財形や子ども手当のみの貯蓄でボーナスはあっという間に税金やカード払いに消えてしまい貯蓄できない状況でしたが
なんと今回冬のボーナスでは20万以上貯蓄する事が出来、主人にも頑張ったね!と言ってもらえる事が出来ました。

今までは貯蓄できないのは収入が少ないから、マイホームローンがあるからと他人と比べるだけでしたが
家計を見つめ直す事で節約すべきとこ、お金を使うところのメリハリがつけられ我が家なりの使い方ができるようになりました。

また春先には第三子を出産予定ですがやりくりに自信がついた事で前向きに出産子育てに望めそうです!

まだ子供が小さいうちに家計の見直しが出来て本当に良かったです

これからも応援しています!


**********


あきの家計簿をお使いいただきありがとうございます♡

あきの家計簿を早1年ご利用いただきありがとうございます!

1年というと、書籍が出る前からのご利用ということで、とてもありがたく感じています♡

1年以上ご利用の方からの「成果がでました!」というご連絡がたくさん続々と届いており、たいへん嬉しく拝読しております。(すべては掲載しきれないため、一部を掲載させていただいております)

質問者様(今回はご質問ではないのですが、便宜上、質問者様と呼ばせていただきます)もお気づきの通り、

お金が貯められない時は、何かと理由をつけてしまいがちなんですね。

「うちは収入が少ないから」
「うちは子どもが大きいから」
「うちの旦那は浪費家だから」
「うちは自分にあった家計管理にまだ出会えてないから」
「家計簿の種類が悪いから」
「教え方が悪いから」
「誰も教えてくれないから」
「贅沢なんかしてないし」

「私は頑張っているんだけど、〇〇なんだから仕方ない」

貯められない言い訳は、いくらでもできるんです。

本当に仕方がないこともありますが、ひとのせい、環境のせいにして、現実から逃げているだけのこともあります。

もう一つありがちなのは

「私の頑張りが足りないから貯められない」

と自分を責め続ける悪循環にはまってしまっているパターン。

本当は、そうじゃないかもしれない。

頑張らないと貯められないのは「仕組みが複雑」なだけかもしれない。

「頑張りどころを間違えている」だけかもしれない。

削るところ、お金をかけるところを間違えなければ

「無理して頑張りすぎなくても、最小限の労力で貯まる」状況にしていくことができます。

今までたくさんの家計を見させていただきましたが、

本当に頑張らないと貯まらない家計の方は、私の感覚として全体の1割前後です。

この全体の1割に該当する家計の方は、家計管理を頑張るより、1円でも収入を上げる方が重要になります。

残りの9割くらいの方は、工夫の仕方しだいで、年間20万円~80万円くらいは比較的あっさり改善する方が多いです。

ご主人にも認められ、第三子の出産にも前向きに望まれるなんて、とても素晴らしいですね!

またいつでもご利用下さい♡

少しでも役に立てたら私も嬉しいです♡

またのご連絡お待ちしています♡

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

文/あき

あきの家計簿 

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

あきの家計管理ブログ(メインコンテンツ) 

1.無料で読めるあきの家計簿
  ・あきの家計簿のつけ方
2.読者様からのQ&A一覧
      ・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 
3.無料の家計診断&相談お申込み
  ・お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください