ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計簿のつけ方

「毎月いるもの」と「年に何回かしかいらないもの」

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

初めまして。
いつもブログをチェックさせて頂いています。

あきさんの家計簿に出会って間もなく一年。
まだ上手く予算が守れなかったり、収支が合わなかったりすることもあるのですが…
ただつけるだけけで終わっていた家計簿時代に比べて、家計簿をつけることがとても楽しくなりました。

何もなくても家計簿をちょくちょく開いて眺めたりしてます(笑)

1つ質問したいことがあり、メールさせて頂きました。

現在、我が家には2人の子どもがいますが、下の子が摂食障害を持っており、まもなく2歳になりますが全くご飯が食べられません。
そこで、経管栄養(鼻からくだを入れていて、1日4回ミルクを注入)を行なっています。

アレルギー持ちのため、アレルギー対応のミルクで普通のものより若干高め、使う量も多いので月に2万弱ぐらいかかっています。
この子にとっては食事なので、今は食費の予算をあげて食費に組み込んでいます。

また、経管栄養を行うにあたって必要な細々した物品、ミルクでは足りない栄養を補うための栄養剤のようなもの等も購入しないといけません。(月に3千円〜6千円ぐらい)
こちらは今は日用品に組み込んでいます。(ネットでしか買えないものもあり、これについてはカード払いです。)

この費目で何となくつけておりましたが、よく考えると毎月それなりの金額だし、物品なんかは月によって金額にばらつきがあるし、まとめて特別費に組み込んだ方がすっきりするような気もしてきており…あきさんならどうされますか?

長々と申し訳ございません。

急ぎませんので、お手すきの時にお返事頂けると幸いです。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「ミルクと栄養剤」についてですね。

**********


☆はじめに・・・☆

摂食障害をお持ちのお子さんのための支出がある

ということですね。

これは、

毎月かかる支出

だと思いますので、特別費ではなく、食費、日用品扱いの現状のままか、医療費と同じような扱いとして、なんらかの費目をたててもよいと思います。

月によって多少バラつきはあると思いますが、大体これくらいという目安ができれば「貯める家計簿」の意識になっています。

もし、

年に何回かまとめ買いをして対応している

という場合は、特別費でも大丈夫です。

☆家計簿につけるなら☆

あきの家計簿をお使いの方でも、お使いでない方でも、

家計簿をつけるなら

この支出は毎月のようにある支出か
今月だけの支出かつ高額か

を意識して家計簿をつけると上手に分別できると思います^^

醤油さしなど1000円以下で買えるようなこまごましたものは特別費にする必要はありません(醤油さしは娯楽費)。

でも、年に一回、わが家は家中のタオルや備品を全部買い替える!その予算は3万円!など高額になる場合は、イベント費として特別費になります。

家計簿でどこに入れるか迷ったら・・・

年間であらかじめ計画しやすいものは特別費

それ以外は特別費ではないと考えると分かりやすいと思います。

☆まとめ☆

あきの家計簿をご利用いただき早1年!
ありがとうございます。

家計簿をつけるのが楽しい、と思えるようになったなんて素敵ですね♡

家計簿は義務でつけているだけ・・の時は楽しくないですよね。
でも、この家計簿でこんな風にしていこう♡と頭の中がバラ色の妄想でいっぱいになると、どんどん楽しくなりますよね♡

楽しいことが一番です♪

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用くださいませ^^☆彡

文/あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

あきの家計管理ブログ(メインコンテンツ) 

1.無料で読めるあきの家計簿
  ・あきの家計簿のつけ方
2.読者様からのQ&A一覧
      ・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 
3.無料の家計診断&相談お申込み
  ・お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください