積み立て・口座・貯金

袋分け貯金の管理方法は?現金が貯まったらどうしてる?

貯金口座イメージ画像

こちらは、日頃の家計管理に関する疑問や質問に家計簿・家計管理アドバイザーがお答えするコーナーです。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

いつもブログ、楽しみに拝見させていただいています。

本も購入させていただいて、いつもモヤモヤしていたことがクリアになってきて、毎日の家計管理が楽しくなってきているところです。

そんな中、袋分けの積立や貯蓄に関してどう管理していこうか悩み始め相談させて頂くことにしました。

車のローン積立をはじめ、項目ごとに封筒(袋分け)積立をしてきたのですが、いよいよ高額になり、手元に置いておくことが心配になってきました。

そこで一時保管通帳に税金、車検、自動車保険等は入れようと思うのですが、車ローンは2年後の残金一括返済に向けてかなり高額に貯蓄しているので、これは別通帳で管理した方がよいのでしょうか?

一時保管通帳でまとめて管理をすると、いつの間にか使い込んでしまうのでは?とか、それぞれの使い道がわかりづらくなるのではという心配が拭えずにいます。

また、一括返済が終了したら、また新車購入に向けて頭金貯蓄もしていきたいので、それも高額になると思われます。新しい口座開設も検討したりしています。

あきさんにアドバイスをいただけたらと思います。

わかりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。

「袋分け貯金の管理方法」についてですね。

袋分け貯金

袋分け貯金をしていると、袋の中に多額の現金が貯まってしまうことがあります。

例えば、引っ越し費用を4万円を毎月封筒などの袋に積み立て「貯まったら引っ越しをしよう」など、目的を決めて袋分け貯金を始めると1年後には48万円が貯まります。

毎月の袋分け貯金が成功しているのですから素晴らしいのですが、48万円近い現金を自宅に保管しておくのは防犯上大丈夫なのだろうか…と心配になることがありますよね。

そのような時の「袋分け貯金の管理方法」について、家計簿・家計管理アドバイザーがわが家の方法を交えて紹介します。

袋分け貯金の管理方法

わが家でも袋分け貯金はしています。

わが家でしている袋分け貯金は「家族旅行」「臨時費(医療費積立)」「欲しいもの」が主なのですが、そのうち「家族旅行」と「臨時費(医療費積立)」は基本的にはしばらく使う予定がない貯金なので貯まり続けます。

袋分け貯金・積立袋分け貯金・積立

どうしても高額になりやすいので、ある程度貯まってきたらわが家の場合は「袋分け貯金を一時的に保管する口座」に入金していますよ。

目的別に口座を分けると、口座が増えすぎてしまうので、「家族旅行」も「臨時費(医療費積立)」も一緒に貯金しています。

質問者様は一緒にしてしまうとつい使いこんでしまうのではないかと心配されていますが、わが家では、通帳に明細をメモして活用することで、袋分け貯金の内訳が分からなくならないように工夫しています。

こちらの貯金は使う予定がある貯金ですので、いったん貯まっても使えばなくなるを繰り返します。旅行貯金が50万円になったらまたいつか海外旅行に行きたいと思っています。

目的別貯金口座内訳目的別貯金口座内訳

袋分け家計簿への書き方は?

袋分け家計簿に毎月の貯金額を書いている方は、貯金を口座に移したらどのように記録すればいいのか?と迷うかもしれませんが、特に家計簿には何も記入する必要はないと思います。

もし、袋の中に貯金されている金額を家計簿に記入しているなら、口座に移した金額をメモして、貯金額を引いて帳尻を合わせても良いのではないかと思いますよ。

ちなみにわが家の場合は、積み立てている貯金については家計簿では「支出」として記入しているので、口座に移したときは何も記入していません。

袋分け貯金を一時的に保管している口座は家計管理外の通帳にしています。

「支出」として記入しているのか、「貯金額」として記入しているのかによって対応を変えてみてくださいね。

関連記事

よろしければ合わせてご覧くださいませ。

貯金術
目的別積立貯金で家計と貯金を守る方法!海外旅行だって夢じゃないよ!家計管理をしていると「積立」という言葉をよく聞きませんか?できる主婦たちが続々と取り入れる謎の「目的別の積立貯金」。 でも、「どん...
貯金術
医療費積立で家計のピンチを救おう!医療保険がわりにも使える!急に高額な医療費が発生し、家計がピンチ!貯金もなくなりそう…。 予期せぬ高額な医療費に家計が圧迫されないためには「医療費積立」がオ...
袋分け家計簿のイメージ画像
袋分け家計簿の項目の基本!初心者がやりがちNGなやり方と始め方!袋分け家計簿(家計管理)といえば、必要な項目の数だけ袋を用意するというやり方が一般的ですよね。 でも、その方法では袋分け家...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください