家計簿のつけ方

車の洗車費用の家計簿のつけ方。費目は何?

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさん

細々と何度も質問してしまい、申し訳ありません(*_*)

車の洗車費用はどこに振り分けたほうが良いか教えて下さい。

宜しくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「車の洗車費用」についてですね。

車の洗車費用は何費?

家計簿をつけていると車の洗車費用のような「ちょっとした支出」の分類に悩むことがありますよね。

結論からお伝えすると、車の洗車費用のようなちょっとした車に関する支出は「娯楽費」で計上することをオススメします。

なお、毎月洗車をしているなど「毎月」の場合は「日用品」などでもよいでしょう。

厳密にいえば車の洗車費用は日用品ではありませんが、毎月決まった支出を日用品にいれるとあえて「車費」といった費目を作成する必要がなくなりますので、無駄に費目が増えず家計簿の管理が簡単になります。

上記のように分類することで予算が立てやすく守りやすい家計簿にすることができる効果が見込めます。

■参考:娯楽費とは?については以下の記事で詳しく紹介しています。

あきの家計簿
娯楽費とは?月平均や内訳の例。家計簿の交際費やレジャー費との違いは?家計簿に「娯楽費」という費目を作ったけれど、「娯楽費」という項目に何を書けばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 ...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります。

■参考:車費の節約や貯金法についてのご質問は以下にまとめてあります。
・車費の節約や貯金法についてのご質問まとめ

■参考:その他のご質問は以下の記事にまとめてあります。

家計相談Q&A
無料家計(家計簿)相談のQ&A一覧(質問疑問にお答えしています)当ブログではメールフォームより個別に無料で家計相談をさせていただいています。 お寄せいただいたご相談ご質問の結果をこちらで公開して...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. にか より:

    あきさん、今回も家計の質問に回答して頂きありがとうございます!
    あきさんの家計簿を参考にして、また、ブログへ質問することで、お金に対してとてもプラス思考になりました。

  2. あき より:

    にかさんコメントありがとうございます♡にかさんはどんどんレベルアップされているのでこれからも自信を持って取り組んでいってくださいね^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください