お金を貯める節約術や考え方

クレジットカードの支払い地獄でお金がない!時の実態と正しい対処法!まとめ

クレジットカード・電子マネー

クレジットカードでの支払いは、使い方を間違えると「支払い地獄」におちいります。

「いや、冗談でしょ、そこまでじゃないでしょ」と思う方は、かなり正常な家計の方です。

家計簿&家計管理アドバイザーとして、今まで何度もクレジットカードの支払い地獄におちいっている方とやりとりをして何十人もの方をそこから立て直すお手伝いをしてきました。

ここでは家計管理が「クレジットカード払いが多すぎて自転車操業」になってしまっている方のための対処法をまとめて紹介します。

クレジットカードの支払い地獄とは?

クレジットカードの支払い地獄とは、クレジットカードでの支払いが積み重なり

毎月クレジットカードの支払いをすると給料がなくなる

手元に使える現金がない

使える現金がないからまたクレジットカードでの支払いをするしかない

そのような支払いのサイクルになってしまっている家計のことです。

一度このような支払いサイクルになると家計の悪循環が始まり、なかなか立て直すのが難しくなります。

またどんどん支払いが増え、次第に給料だけで生活できないような非常に困窮した状況に陥ります。

手元に現金がないため、高額な現金払いが必要になった時にはさらに借金を背負うことになります。

このような状況になってしまっている家計は「赤信号」。いずれ自己破産などさらに深刻な状況に陥る可能性もあり、とても正常な家計とは言えません。

■参考:クレジットカード払いのメリット・デメリットについては以下の記事で詳しく紹介しています。

クレジットカード・電子マネー
クレジットカード払いのメリット・デメリット!8つのポイント!ますます便利になるクレジットカードでの支払い。 「ポイントが貯まるから」と何でもカード払いにする方も多くなりました。 でも、...

クレジットカードの支払い地獄に陥る人の特徴

クレジットカードは上手に使えば非常に便利なのですが、使い方を間違えると上記のようなクレジットカードの支払い地獄に陥ってしまいます。

そのような家計管理になってしまう方にはいくつかの特徴があります。

クレジットカードを生活費の補填に使っている

クレジットカードの支払い地獄に陥ってしまう方の特徴としては、クレジットカードを生活費の補填に使うということがあげられます。

毎月の給料で生活しようとしても生活費が足りない。

生活費が足りないとクレジットカードを使って足りない生活費を埋めようとします。

給料が毎月25万円の場合、生活費が足りないからと言って月2万円クレジットカードの支払いを追加すれば月27万円で生活していることになります。

毎月2万円の赤字を繰り越していけば年間24万円の赤字。

毎月の赤字をボーナスで補填すると、ボーナスも入ったと思ったらなくなってしまいます。

クレジットカードを別枠と考えている

毎月の生活費はいくらまでにしようとだいたいの生活費を決めるところまではできる方が多いのですが、クレジットカードの支払い地獄に陥る方はクレジットカードの支払いを毎月の生活費とは別と考えています。

そのため、毎月の生活費は月収内に収まっていても、管理できていないクレジットカードの支払いはどんどん増えてしまうという特徴があります。

クレジットカードは魔法のカードと考えている方も多く、日々の食費などは非常に節約するのにクレジットカードの支払いはザルという方が多くみられます。

クレジットカードと生活費を切り離して考えている方が多いので、クレジットカードは月いくらまでと決めればいいのではないかなど、クレジットカードの支払いだけに対応策を講じようとします。

■参考:クレジットカードを使う金額は月いくらまでと決めるべき?については以下の記事で詳しく紹介しています。

クレジットカード・電子マネー
クレジットカードを使う金額はいくらまでと決めていますか?当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...

クレジットカードに月いくら使っているか把握していない

クレジットカードの支払い地獄に陥る方は、クレジットカードを月にいくら使っているか把握していないことが多々あります。

日常の些細な支払いにもクレジットカードを利用するので、全体的なクレジットカードの支払いはいつの間にか増えてしまう傾向があります。

そのため、毎月クレジットカードの利用明細が届くと、こんなに支払いがあるのかと自分で自分の支払いにびっくりしてしまうことも多いのです。

とりあえずでクレジットカードを使う

クレジットカードの支払い地獄に陥る方は、少し高額な商品などを購入したいと思うとクレジットカードの分割払いを利用するなど、高額すぎて現金一括では支払えないと感じるものの支払いに気軽にクレジットカードを使います。

とりえあずクレジットカードで支払えば支払いは2ヵ月後なのでなんとかなるのではないかと安易に考えます。

クレジットカードの支払い地獄の対処法

クレジットカードの支払い地獄から自力で抜け出したいと考えている方に当方で実践してもらうのは以下の対応策です。

クレジットカードを生活費の補填に使わない仕組みを作る

毎月の生活費の足りない分をクレジットカードで補うのではなく、そもそも生活費が足りなくなるという現象が起きないようにする仕組みを作ることが大切です。

支払い全体を見ながら削れるものは削り、家計をスリムにしましょう。

■参考:家計を見直すならまず固定費から。固定費の見直しについては以下の記事で詳しく紹介しています。

固定費を節約する方法!何から削れば成功?年間10万円以上の節約を目指そう!家計に占める固定費の割合は意外と高いものです。 節約するならまずは固定費から!というのは節約の王道ではありますが、意外とできていな...

クレジットカードを利用したら現金を取り分ける

クレジットカードの支払い地獄に陥る方は、クレジットカードの支払いをする際にお金を使っているという感覚がない方が多いのです。

そのため、お金を使っている感覚を取り戻すためにもクレジットカードを利用したら現金をお財布から抜き「現金払いと同じ感覚で支払いをする」ということをオススメします。

カード払いを現金と同じ扱いにする方法は、簡単です。

1.カード払いをした時に、支払額をお財布から抜く
2.支払い請求が来た時に、抜いたお金を口座に戻す

これだけです。

現在クレジットカードでの支払いが多く、まさにクレジットカードの支払い地獄真っ最中という方は、とりわける現金さえないということになりがちです。

その場合は、全てを現金で取り分けるのではなく今取り分けられる現金だけは現金で用意するという少しずつ現金払い扱いにするというサイクルから始めましょう。

少しずつ少しずつカード払いを現金で用意できる範囲を広げます。

そのようにしていくと、時間はかかりますが、徐々に負担が軽くなっていき、次第に家計が良いサイクルで回りはじめ、クレジットカードの支払い地獄から抜け出せます。

少しずつ少しずつですが、手元に現金が残るようになってきます。

現金を取り分けるのがどうしても面倒くさいという場合は、デビットカードを利用するというのもいいですね。
(ただし、今現在カード払いで現金がない人がデビットカードに急に切り替えると、支払えないことがありますので気をつけましょう)

クレジットカードの支払い地獄に陥るの対策(まとめ)

今、カード払い地獄に陥っている方は、立て直して正常になるまでに少し時間がかかります。

でも、時間がかかりますが、必ず立て直せます。

実際に見事に立て直しに成功して、

貯金ゼロから脱出!

今はラクラク貯金生活を送っている方もたくさん見てきました。

↓カード払いから脱出された方からお便りが届いています。

あきの家計簿、家計管理のクチコミ
カード払いで「現金がない」。支払いが苦しい人は。あきの家計簿をご利用いただいている読者様から、嬉しいお便りが届きました!! 今回のご相談内容 あきさんこんばんは! 先...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください