家計簿活用術

家計簿の貯金額とは?1年でいくら貯まったか確認する方法

こんにちは!家計簿&家計管理アドバイザーのあき(@aki_kakeibo)です!

みなさんは、家計簿をつけていますか?

手書き、エクセル、アプリなど様々な家計簿のつけ方がありますが、実は「家計簿をつけても貯まらない」というご相談がとても多いんです…。

もちろん、根本的な収支の狂いから貯金ができない方もいるのですが、家計簿のつけ方が間違っていることで貯金ができないという人も非常に多いんですよ!

なかでも「家計簿をつけても貯金額が分からない」という家計簿をつけている人が非常に多いです!

そこで今回は、わが家の家計簿のつけ方から、「家計簿で貯金額を確認する方法」を紹介します。

よかったら参考にしてみてくださいね。

家計簿の貯金額

「家計簿の貯金額を確認する方法」として、わが家では以下のような方法を使っています。

syushi

わが家では、毎月の家計簿の貯金額は「収支」という欄に毎月記入していますよ。

こちらは、手書きの家計簿の画像ですが、エクセルの家計簿でも同じようなフォーマットを作成しているので、エクセルを使う場合でも同じく「収支」という欄に貯金額が自動で計算されるようにしています。

こちらの収支欄では「毎月いくら貯金ができたのか」「黒字だったのか赤字だったのか」が分かるということですね。

tyokin

1年間で総額いくら貯金ができたのかを確認するには、家計簿の「年間貯金額」を見ます。

毎月の貯金額のプラスマイナスを合計すると、自動的に1年間でいくら貯金ができたが分かるような家計簿にしていますよ。

家計簿のアプリの貯金額


なかには、家計簿アプリを使って家計簿をつけているという人もいると思います。

ダウンロードできる家計簿アプリはたくさんありますが、実は「貯金額の推移が分からない」という家計簿アプリが非常に多いんですよ。

私も職業柄主要な家計簿アプリはほぼすべて実際に使ってみたのですが、「有料版しか家計簿の貯金額が表示される機能がない」というものも多いので、お使いの家計簿アプリの仕様をよく確認してみてください。

家計簿アプリを利用しても家計簿の貯金額が分からない場合は、上記のような方法で手書きやエクセルで確認できるようにしておくと便利ですよ。

家計簿の貯金額は適正?

わが家では、上記のような方法で家計簿の貯金額を確認していますが、わが家の貯金額は適正なんだろうか…と心配になる方もいますよね。

そのような時は、わが家の適正な家計簿の貯金額をあらかじめ計算するようにしています。よろしければ参考にしてみてくださいね。

家計診断
家計簿をつけていなくても年間の貯金額を正しく計算する方法家計簿をつけていない場合でも実践できる!家計診断 貯金実績を計算してみよう! あなたは、直近の過去1年で年間いくら貯金が出来ていたか...
関連記事

よろしければ合わせてご覧くださいませ。

家計簿のつけ方
いわゆる「貯金簿」の書き方とは?こちらは、家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えするコーナーです。 今回は、「わが家の貯金簿の...
貯金口座イメージ画像
家計簿の貯金額が合わない!本当の貯金額はいくら?家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください