積み立て・口座・貯金

子ども貯金の口座は子ども名義?親名義?使い分けがおすすめ!

通帳、口座管理

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

はじめまして!

いつもブログを楽しく拝見させて頂いてます。

あきさんのブログをつけ始めて半年になります。今まで家計簿も続かず、固定費の支出も全然把握してなかったので、私をスタートラインに立たせてくれたあきさんの家計簿に出会えたことは革命的なことです!

今回お聞きしたいのは、子供の貯金についてです。

5歳と1歳の息子が2人いるのですが、上の子は学資保険に入ってます。

下の子は家計がカツカツになる為に学資保険には入りませんでした。

そこで下の子の分は自分で積み立て貯金をしようと思うのですが、どの口座に入れるべきか迷ってます。

お年玉などを貯めておく子供名義の通帳に一緒に入れるか、親名義の家計の貯金口座に一緒に入れるべきか…

お忙しいと思いますが、お返事頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします!

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「子ども貯金の口座」についてですね。

子ども貯金は始める?始めない?

お子さんが生まれると、子どものための貯金をしたいと考える方も多いですよね。

でも、子どものための貯金は、どの口座を利用したらよいのだろう?と迷ってしまいますよね。

親名義の口座で貯めたほうが良いのか、子ども名義の口座で貯めたほうが良いのか、どのような目的で利用したらよいのか…。

そんな時に役立つ子どもの貯金口座の選び方を紹介します。

子ども貯金の口座の選び方

子どものための貯金をしようと思ったら、まず考えていただきたいのはその口座の「利用目的」です。


将来教育費などに使う予定のお金
子どもに将来プレゼントする予定のお金

など、子どものための貯金の利用目的は色々と考えられますよね。

子どものための貯金を行うのであれば、まずこの利用目的から決めて口座を選びましょう。

なおかつ、この利用目的に応じて口座は使い分けることをオススメします。

子どもの貯金口座は使い分けたほうがいい理由

仮に、教育費などに将来使う予定のお金を子ども名義の口座で貯めた場合で考えてみましょう。

子ども名義の口座に「お年玉」など子ども自身のお金も混ざっていると、どこまでが「子ども自身のお金」でどこまでが「教育費のために貯めたお金」なのか分からなくなってしまいます。

また、子どもが大きくなり「アルバイト代の入金先などとして自分の口座が欲しい」と思った時、新たに口座を開設するなら良いですが、手持ちの子ども名義の口座を流用してしまうと、子どものアルバイト代なども入り、ますます口座のお金の管理ができなくなります。

そのような「何のためのお金なのか」が分からなくなってしまう口座の使い方は混乱を招きますのでおすすめできません。

子どもの貯金は口座を分けよう

子どもの貯金を始めるなら、用途によって口座を分けましょう。

例えば、

教育費用の貯金口座で1冊

子どものお年玉などを貯めておく貯金口座で1冊

というように複数の口座を使って管理するのがおすすめです。

教育費のための貯金は、今ある親名義の口座でもよいでしょう。

教育費のための貯金を子ども名義の口座で行いたい場合は、「お年玉」など将来的に子どもにプレゼントしたいと思っているお金とは分けて管理しましょう。

ちなみにわが家ではお年玉などを貯めておく口座は子ども名義、教育費を貯めておく口座は親名義としています。

子どもの貯金口座に関するご質問

子どもの貯金口座に関するご質問は比較的よくいただきます。

■子ども名義の口座の方が良いの?親名義の方が良いの?

通帳、口座管理
教育費の口座は子供名義?それとも親名義?どちらの口座で貯める?日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 ア...

■子ども名義の口座は子どもごとに持ったほうが良いの?

通帳、口座管理
児童手当を貯金。子どもごとに分けて貯金?1つにまとめる?日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 ...

子どもの口座の活用法や、贈与税などの注意点については、以下の記事で詳しく紹介していますので、あわせてご覧ください。

通帳、口座管理
子ども名義の通帳は何の目的でいくら貯める?意外なデメリットも当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...
関連記事

合わせてご覧いただくと理解が深まります。

↓他にもある!積み立て・口座・貯金のご質問はこちらから。
・積み立て・口座・貯金のご質問(まとめ)

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください