予算の立て方・守り方

家計を見直したい!どこから始める?一番確実な方法は?

家計相談Q&A

日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

はじめまして。貯金を増やしたく、こちらのブログにたどり着きました。

質問させてください!

現在2人の子供がいて現在仕事は育休中。

去年と今年で家計の収入も違いますし、子どもが増えたことで支出も変わります。

収入も支出も変わるような場合でも家計を見直すことはできますでしょうか?

よろしくお願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「家計の見直し」についてですね。

家計を見直したい時

家計を見直したい、今年こそ貯金したいと思うものの、どこから家計を見直したらいいか分からない…ということもありますよね。

そのような時に「家計を効率的に見直す方法」を紹介します。

家計を見直したい時にやりたいこと

家計を本気で見直したいという時にオススメなのは、自分で自分の家計を家計診断してしまうことです。

家計診断をせずになんとかして節約して頑張ろうなどと計画を立てると、はじめのうちは頑張るけど、しばらくすると、結局いつもと同じパターンに戻ってるという家計のリバウンドが起こります。

自分であれこれ計算するのは面倒くさいのですが、家計診断を一度やってしまうとそのあとがラクになります。

■参考:自分でできる家計診断については以下の記事で紹介しています(ズボラ家計管理の書籍にも納められている内容です)。

家計診断
家計(家計簿)診断!毎月苦しい生活を本気で変える!記事一覧家計(家計簿)診断を無料で自分で行いたい。 毎月生活が苦しい、お金がなかなか貯めれらない。今の家計の状況をなんとかしたい。 ...

家計診断をする収入と支出が昨年と違う場合

上記の通り家計診断を行うことが効率的に家計の見直しを行う方法ではありますが、昨年と家計の状況が変わり収入も支出も違うという場合は、参考になるデータがないという場合があります。

例えば、

・新婚で初めて家計を管理することになった

・新社会人になり始めて家計を管理することになった

・離婚しシングルマザーになり家計の状況が変わった

・夫が転職し家計の状況が変わった

など様々な理由で家計の状況は昨年とは全く違うということにもなりやすいものです。

それでもだいたいの収支を予測し家計診断を行うことは可能ですが、一度家計の現状を把握するために1ヵ月だけでも家計簿をつけるという方法もオススメです。

データがある程度集まり、だいたいの収支が把握できるようになってから家計診断を行うという順番でもいいでしょう。

ただ、試験運用の期間があるということになりますので、本格的な家計の見直しを行うまでに数カ月を要するなど、時間は必要になります。

■参考:当方の家計簿のつけ方については以下の記事で詳しく紹介しています。

あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...

家計を見直すなら3つの支出を見直そう

家計の見直しを行うなら、「固定費・生活費・特別費」3つの支出について重点的に見直しをすることが大切です。

ひとつの支出だけでなく、全体的に家計を見直すことが大切なのです。

家計の支出を3つに分けてそれぞれについて見直しをするという方法も家計の見直しとして有効な方法です。

■参考:家計の支出を3つに分けて考える方法については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計管理
家計の見直し方のポイントは「固定費・変動費・特別費」!3つに支出を分けるのがコツ!家計を見直したいけれど、何から始めたらいいか分からない。 そのような時は「固定費・変動費・特別費」の3つに支出を分けることから始め...

心配な時はプロに相談しよう!

家計の見直しを進めたいと考えている場合でも、ひとりでは心配ということもあるのではないでしょうか。

そんな時はプロにお願いするというのも一つの手です。

当方も家計簿&家計管理アドバイザーとして1000件以上の相談実績がありますので、ご相談をお引き受けすることが可能です。

一人で家計を見直すのが心配な時はプロにに相談し、一緒に家計を見直すという方法もいいでしょう。

ただし、プロにお願いすると多少の費用がかかることがあります。

■参考:家計簿&家計管理アドバイザーに家計の見直しの相談ができます。

お問い合わせご訪問いただきありがとうございます。 家計に関するご相談やお仕事のご依頼など お問い合わせは以下のメールフォームをお使いください。...
関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

■参考:他にもある!家計のやりくりアドバイスに関するご質問は以下にまとめてあります。
・家計のやりくりアドバイスに関するご質問一覧

■参考:その他のご質問は以下の記事にまとめてあります。

家計相談Q&A
無料家計(家計簿)相談のQ&A一覧(質問疑問にお答えしています)当ブログではメールフォームより個別に無料で家計相談をさせていただいています。 お寄せいただいたご相談ご質問の結果をこちらで公開して...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください