お金の心配・不安・悩み・考え方

家計のやりくりが難しい。本気で家計を立て直したい時にやることは?

家計相談Q&A

こちらは、家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えするコーナーです。

今回のご質問は「家計のやりくりが難しい。家計を立て直したい」というご相談です。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

こんにちは。はじめまして。

家計のやりくりが難しく、今まで自分の中で見ないふりをしてきましたが、家計の立て直しを本気でしようと思いあきさんの本を購入して、1月から家計簿をつけ始めました。

とりあえず、自分のお金の流れを知るところから始めたいと思いますが、本気で家計を立て直したいと思った時は何から始めたらいいですか?

何かあったら相談に乗って下さい。お願いします。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

「家計のやりくりが難しいが、家計を立て直したい時」についてですね。

家計を本気で立て直したい時

家計を立て直すための方法というのは、世の中にたくさんありますよね。

考え方を変えたり、習慣を変えたり、掃除をすればいいというものもあります。

アプリで家計簿をつけたり、袋分けにしたり、スケジュール帳に記入するものもあります。

このように、家計を立て直すための方法はたくさんありますが、一番確実に効果が出るのは、きちんと家計の基本を理解することです。

面倒くさい、そんなことやりたくない、もっと楽な方法ないの?

と楽を求めて、家計管理の方法を次から次へと変えていく。

どれもこれも多少かじっただけで済ませてしまう方も多く見受けられますがこれでは家計の立て直しはうまくいきません。

家計管理はダイエットと同じです。

ダイエットも、もっと楽して痩せられる方法はないのかと次から次への手法を変えても、根本的な運動や食事制限について取り組まなかったら、いつまでもリバウンドを繰り返してしまいますよね。

今度こそ、リバウンドしない体を!と思ったら、楽をすることばかりを考えないで、きちんと体とむきあわなくてはならない時がやってきます。

家計管理も同様に、本気で今度こそ!という方は、ちょっとやってみるだけにせず、2,3カ月くらいはやってみることをオススメします。

継続する気持ちを持つことができなくては、家計の立て直しの成功は難しいものです。

家計の立て直しは方法にとらわれない

また、家計を立て直したいという方によくありがちなのが「家計簿は手書きでないと」「エクセルでないと」「袋分けでないと」「アプリでないと」など、「方法にとらわれてしまう」ということです。

家計を立て直したいなら、まず大切なのは「家計の基本を理解すること」で、手書きかエクセルかアプリかという方法にとらわれる必要はありません。

当方では、主に手書きの家計簿のつけ方について紹介していますが、袋分け家計簿エクセル家計簿家計簿アプリなど、様々なタイプの家計簿のつけ方も紹介しています。

家計の基本が分からないうちにあれこれ手法をかえても、結果はでません。

基本を理解した上での手法なのです。

基本さえ押さえてしまえば、小手先の節約術に振り回される必要もなくなりますし、最終的には家計簿をつけなくても貯められるようにもなります。

つまり、手法は何でもいいということです。

▼家計簿の選び方についてはこちら▼

あきの家計簿
あき式!貯金が増える【正しい家計簿】のつけ方・選び方とは?これから家計簿をつけてみようと考えている方のために、あき式の「正しい家計簿のつけ方・選び方」を紹介します。 家計簿&家計管理アドバ...

家計の立て直しの基本

家計を本気で立て直したい時は、まず家計の構造を理解することから始めましょう。

家計というのは、「固定費」「生活費(変動費)」「特別費」の3つに分かれています。

なお、家計は「固定費」「変動費」の2つで考えるのが一般的ですので、そこに「特別費」を加え、3つに分けて考える考え方は、当方のオリジナルです。

まず家計の基本を理解してから応用に入ると家計の立て直しがスムーズにいきますよ。

▼家計を3つに分けて考える方法についてはこちら▼

家計簿の見直し方のポイントは「固定費・変動費・特別費」!家計を見直したいけれど、何から始めたらいいか分からない。 そのような時は「固定費・変動費・特別費」の3つに支出を分けることから始め...

家計の立て直しの始め方(まとめ)

・家計のやりくりが難しい時に、効率よくお金を貯めるコツは、家計の基本をしっかりおさえることです。

・自分の家計の状況を把握できるようになれば、最終的には家計簿をつけなくても貯められるようになります。

当ブログでは、今度こそ本気!という方を、いつでも何度でもできるようになるまで無料でサポートしています。(ただし、お返事は平均2ヶ月待ちと非常に遅いです)

うまくいかない、こんな時はどう考える?

そんな疑問が出た時は、遠慮なくご質問ください。

でも、今までたくさんの方にご利用いただき、本当に効果が出た!という報告がたくさん届いています。

当ブログの家計簿は必要最低限の記入で済ませるタイプのものなので、がっつり家計簿に取り組む必要はありません。

家計の基本が分かったら、手書きの家計簿は自分に合わないと思えば袋分けにしてもアプリにしてもスケジュール帳にしてもエクセルにしてもかまわないのです。

▼本気で家計を立て直したい時はこちらの記事もどうぞ▼

家計管理
家計の基本は現状把握!今の家計の状況を知る方法家計の基本って何?家計を見直したいけど、どこから始めればいい?そんな時にまずやりたい家計の基本について紹介しています。 上手に賢く家計を管理するための基本中の基本ですから、一度やってみると家計が整理できますよ。...
あきの家計簿
1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿「つけるだけで貯められる家計簿」は、本当に存在します。 家計簿を10年以上つけてきて、長い間つけているのに貯められなかった経験があ...
家計管理
家計簿が苦手な人にオススメ!「ズボラ袋分け家計管理」でお金を貯める家計簿をつけるのがどうしても、どうしても、どうしても苦手!という方でも簡単に続けられる! これが「袋分け家計簿」です。 でも...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。キャッシュレスの専門家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください