ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

お金の心配・不安・悩み・考え方

家計のやりくりが難しい!分からない!時にまずやることって…?

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

こんにちは。はじめまして。

今まで自分の中で、見ないふりしてきましたが、家計の立て直しを本気でしようと思いあきさんの本を購入して、1月から家計簿をつけ始めました。

とりあえず、自分のお金の流れを知るところから始めたいと思います。

また、何かあったら相談に乗って下さい。お願いします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「家計に困った時」についてですね。

**********

 

☆家計に困った時☆

お金を貯めるコツというのは、世の中にたくさんあります。

考え方を変えたり、習慣を変えたり、掃除をすればいいというものもあります。

アプリで家計簿をつけたり、袋分けにしたり、スケジュール帳に記入するものもあります。

「お金を貯める方法」はたくさんありますが、一番確実に効果が出るのは、きちんと家計の基本を理解することです。

面倒くさい、そんなことやりたくない、もっと楽な方法ないの?

と楽を求めて、家計管理の方法を次から次へと変えていく。

どれもこれも多少かじっただけで済ませてしまう方も多く見受けられます。

家計管理はダイエットと同じです。

ダイエットも、もっと楽して痩せられる方法はないのかと次から次への手法を変えても、根本的な運動や食事制限について取り組まなかったら、いつまでもリバウンドを繰り返してしまいますよね。

今度こそ、リバウンドしない体を!と思ったら、楽をすることばかりを考えないで、きちんと体とむきあわなくてはならない時がやってきます。

家計管理も同様に、本気で今度こそ!という方は、ちょっとやってみるだけにせず、2,3カ月くらいはやってみることをオススメします。

といっても、当ブログの家計簿は必要最低限の記入で済ませるタイプのものなので、がっつり家計簿に取り組む必要はありません。^^

家計の基本が分かったら、手書きの家計簿は自分に合わないと思えば袋分けにしてもアプリにしてもスケジュール帳にしてもエクセルにしてもかまわないのです。

手書きの家計簿にこだわる必要はありません。当ブログでは袋分け家計簿の方法やエクセル家計簿も紹介しています。

ですが、家計の基本が分からないうちにあれこれ手法をかえても、結果はでません。

基本を理解した上での手法なのです。

基本さえ押さえてしまえば、小手先の節約術に振り回される必要もなくなりますし、最終的には家計簿をつけなくても貯められるようにもなります。

つまり、手法は何でもいいということです。

当ブログの家計簿や家計管理の内容は、全ての人に効果を保証するものではありません。

でも、今までたくさんの方にご利用いただき、本当に効果が出た!という報告がたくさん届いています。

☆まとめ☆

・家計のやりくりが厳しい時に、効率よくお金を貯めるコツは、家計の基本をしっかりおさえることです。

・自分の家計の状況を把握できるようになれば、最終的には家計簿をつけなくても貯められるようになります。

当ブログでは、今度こそ本気!という方を、いつでも何度でもできるようになるまで無料でサポートしています。
(ただし、お返事は平均1ヶ月待ちと遅いです)

うまくいかない、こんな時はどう考える?

そんな疑問が出た時は、遠慮なくご質問ください。

過去記事を全部見る必要はありません。

同じような質問でも大丈夫です。

ですから、遠慮なくどんな内容でも私で良かったらいつでもご質問くださいね^^

☆関連記事☆

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓今度こそ本気!の時にまずやるべきこと
お金を貯めたい!今度こそ本気!の時に実践したい「結果の出る貯金術」

↓あきの家計簿
*1日1行!簡単でズボラでも続く!なのに確実に貯まる!裏ワザ家計簿*

↓あきの袋分け家計簿(家計管理)
「袋分け家計管理」家計簿が苦手な人でもお金が貯まるやり方(方法)

**********

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください