ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計簿のつけ方

家計簿を手書きノートでつける時の【ノート活用術】

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

はじめまして。

私も家計簿をずっとつけていましたが、なかなか思うように貯金できず、色々調べていてこちらのブログにたどり着きました。

まずは今月からあきさん流の家計簿を付けてみようと思います!

そこでノートに手書きしているのですが、毎月の支出を書くページの左側は何を書くのですか?

特になにも書かなくていいのでしょうか?

ブログ内検索してみましたが、うまく探せなかったので、、、。

お忙しいところすみませんが、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「手書き家計簿の作り方」についてですね。

**********


☆手書き家計簿を作成する時☆

手書き家計簿ノートを作成する時、

毎月の家計簿
年間の家計簿

のふたつの家計簿を1冊のノートにつけていくことをオススメしています。

毎月の家計簿(記入例)
kakeibo3

年間の家計簿(記入例)
kakeibo4

そのうち毎月の家計簿は、当ブログでは片面1ページで作成することをオススメしています。

1ヶ月分のおもに現金での支出を毎月の家計簿にします。

この毎月の家計簿は、片面1ページなので、見開きにした時の半分の片面には何を書いたらいいか?

ということですね。

☆見開き家計簿ノートの記入法☆

見開きで作成する場合は、

わが家の場合は、見開きで2ヵ月分の毎月の家計簿を作成していました。

ただし、半ページはメモにして活用したいなど、自由にアレンジしていただいてOKです。

☆まとめ☆

・毎月の家計簿は見開き1ページで2ヵ月分の記入枠を作成してしまうと、1冊に2年分などたくさんかけます。

・要望があれば、自由にアレンジしてください。

分からない時は、どんな些細な事でも、いつでも遠慮なくまたご質問いただいて大丈夫ですよ^^

☆関連記事☆

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓家計簿のつけ方に関するご質問はこちら
家計簿のつけ方(まとめ)

↓年間の総貯金額を調べる方法はこちら
【貯金額が分からない】時に、年間の総貯金額を調べる方法。(まとめ)

**********

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください