経費・精算・立て替え

出張費、交通費など経費の精算金の家計簿のつけ方(書き方)とは?

こちらは家計簿&家計管理アドバイザーが日頃の「家計管理に関する疑問や質問」にお答えする家計相談コーナーです。

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさん、こんにちは。

いまだに費目分けと月をまたがって精算が発生した場合の記入の仕方について、迷う事があり、アドバイス頂きたくご連絡しました。よろしくお願い致します。

まず月をまたがって精算が発生した場合、内容としては、

①主人の出張時に、一旦主人のクレジットカードで立替払い、翌月に会社から振込があった場合
②今月買った物を翌月返品してお金が戻ってきた場合
③個人のお小遣いから生活費を立替えて、翌月精算した場合(生活費から個人へ返金した場合です)

こういう事が発生した場合、今は一旦全て支出として記入し、翌月に戻ってきた金額を収入欄に書いています。

シンプルに出したものは支出、入ってきたものは収入に入れていますが、これで合っていますでしょうか?

また出張精算の場合、返金された項目を全てチェックした方が間違いなく管理できるんでしょうか?

今は主人と会社の処理に間違いはないだろうと何もしていません。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザーのあきです。

「精算があった時の家計簿のつけ方」についてですね。

精算のある家計簿のつけ方

家計簿をつけていると、出張費、交通費など経費の精算があった時は、家計簿にどう書けばいいの?と迷うこともありますよね。

一度支出として付けたお金が戻ってくると、精算した金額に家計簿をつけなおした方がいいのだろうか‥と考えてしまう方もいます。

ここでは家計簿&家計管理アドバイザーとして精算金がある時の家計簿のつけ方や書き方について紹介します。

清算金の家計簿つけ方

立て替え払いの精算金があった時の家計簿のつけ方や書き方は、質問者様がおっしゃるように

1.収入は収入としてつける
2.支出は支出としてつける

これが一番シンプル分かりやすい家計簿のつけ方になります。

そうすると、数千円の持越しが生じてしまって・・・というような差額が発生することがありますが、最終的にはゼロで相殺されるので、問題ありません。

その月の清算だから、今月中になんとかしないと・・・お互いに精算して相殺して・・・などということを考えはじめてしまうと、計算のややこしい家計簿になってしまいますよね。

給料などとは別に考えたい時は、年間の家計簿収入欄に「経費精算」という項目を作って清算金を給料とは別に収入として書けるように工夫しておくと便利です。

■参考:収入欄を工夫する方法については以下の記事で詳しく紹介しています。

夫の出張費などを立て替え払い。家計簿はどうつけるのが正解?!当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...

清算金を小遣いで精算する

精算金を家計簿につける場合は、上記のように対応することが基本ではありますが、わが家の場合でいうと、精算金の管理は夫に全てお任せしています。

小遣いの中から会社の交通費などを立て替え、後日精算したお金が戻ってきたときは夫の小遣いとして入れます。

夫が小遣いの中でやりくりしていますので、清算金に関する内容は家計簿にもつけていません。

家計簿に精算金の収入や支出を書く必要がありませんので、家計簿を書く手間も少なく非常に簡単です。

■参考:経費の精算を小遣いで済ませる方法については以下の記事で詳しく紹介しています。

家計相談Q&A
仕事にかかる経費のお金は家計簿では何費?仕事費?小遣い?日頃の「家計管理に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします。 ※その他免責事項をお読みください。 今回のご相談内容 あ...

返金されたお金のチェック

返金されたお金のチェックも、わが家は夫がしています。

夫が自分で手帳にメモして、返金があったものにチェックをつけているようです。

もし私が自分で清算金を管理する事になったとしてもチェックはしないでしょうね。

面倒な作業を極力減らすことで、家計簿を続ける手間を省くことができますよ。

細かいことを書くのが好きな方は、メモをしてもよいでしょう。

清算金の家計簿のつけ方(まとめ)

・清算金は、支出は支出、収入は収入として家計簿につけます。

・返金されたお金のチェックは、気になる人以外はする必要はありません。

・夫や妻の経費精算であれば、各自小遣いで対応し家計簿にはつけないという方法もあります。

上記のように対応することで、計算が簡単で、集計などにも混乱しない簡単な家計簿にすることができますよ。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

■参考:他にもある!経費・立て替え払い・精算に関するご質問はこちらから
・経費・立て替え払い・精算に関するご質問(まとめ)

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。日本テレビ、NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください