ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計簿のつけ方

銀行からおろしたお金。家計簿では収入?それとも?

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**


家計簿をつけるとき預金から引き出したお金は収入としてつけますか?


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「銀行からおろした預金」についてですね。

**********

☆銀行からおろしたお金☆

結論からお伝えすると、銀行からおろしたお金は、収入ではありません。

収入とは、給料や手当など、口座または手渡しで受領したお金のことです。

純粋に今あるお金より増えた部分をいいます。

給料の一部を引き出して使った場合は、収入ではありません。

すなわち、家計簿にも収入として書く必要はありません。

☆家計簿ではどう書く?☆

銀行からおろしてきたお金は、家計簿ではどこに反映させるかというと、残高になります。

↓当ブログ推奨の毎月の家計簿(記入例です)
kakeibo3

この一番右の列の残高という欄に、

(銀行20000円)と記入してある行があります。

それが銀行から引き出したお金です。

☆あまった残高は?☆

一ヶ月やりくりして余ったお金を次月に繰り越す時があります。

その場合も、余ったお金は、収入ではありません。

残高をそのまま繰り越せばいいだけとなります。

貯金として銀行に預けたい場合は、残高を減らし、口座に入金するだけでOKです。
(家計簿に支出としてつける必要はありません)

☆まとめ☆

・銀行からおろしてきたお金は、収入ではありません。

・家計簿にも収入としてつける必要はありません。

ブログをご覧いただきありがとうございます♡

何度でも遠慮なくご利用下さいね♡

☆関連記事☆

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓残高や収入と支出の考え方はこちら
計算が合わない!(まとめ)

**********

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

POSTED COMMENT

  1. あき より:

    うさこさんコメントありがとうございます!練習帖のご購入までありがとうございます。
    でもまずは体調を第一にされてくださいね。
    お大事になさってください!
    通帳の整理はとても重要です!
    なぜなら、通帳の管理がぐちゃぐちゃだと必ずお金の管理もぐちゃぐちゃになるからです。
    でも、冊数は問題ではありません。
    休眠口座だけは解約しておくとスッキリしますよ(#^^#)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください