ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計簿のつけ方

【交際費】がある家計簿が貯まらない理由。何費で分類するのが正解?

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

はじめまして!!

あきさんのブログも読み、本も購入して大学ノートに家計簿もつけはじめました。もうすぐ年の家計簿もできそうなのでできましたら、ぜひ家計診断お願いしようと思います。

特別費だけで、200万いきそうで今、動揺してます(^_^;)

ところで、こちら田舎で地域性というのか交際費が年間通して結構かかります。年で10万ほど。

お祝いなどほとんど3000円を、包むのですが、赤ちゃん祝い、お見舞い、と月2、3件はあり、お盆には地域全体の初盆まわりがあり10件ある年などは3万円いきます。

これに身内への盆の仏壇へあげるお金をあわせると、、、こういうお盆の大きい金額は特別費とわかったのですが、毎月不定期にある3000円の交際費は何費に入れるといいですか?

お忙しいと思いますがお応えくださったら嬉しいです〜(o^^o)

よろしくお願いします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「交際費の家計簿のつけ方」についてですね。

**********


☆交際費と言う費目(項目)を家計簿に作ってはいけない理由☆

一般的な家計簿では「交際費」という費目があります。

しかし、「交際費」という費目を作ると、つけても貯まらない家計簿になる可能性が高いです。

なぜなら、交際費は、毎月いくらと予算を立てても、急なお付き合いがあれば、予算オーバー。

月のよっては、ゼロの場合もある。

毎月バラつきが大きいので、

一体いくらを予算にすればいいか分からない

仮に予算を立てても守れない

という状況になりやすいからです。

☆交際費の正しい分類方法は?☆

交際費は、交際費と言う費目を作らず、「娯楽費」「特別費」という費目を作って管理するのがオススメです。

例えば、

急なお誘いによるレジャーや贈り物の交際費。比較的少額な支出→「娯楽費」

冠婚葬祭や、親せきのお付き合いによる交際費。高額になりやすい支出→「特別費」

というように、急な支出か、毎年あるお付き合いによる支出か、高額か少額かによって分類を変えます。

質問者様の場合は、お付き合いが頻繁であることから、すべて特別費でよいと考えます。

予算は、月にいくらと考えず、年間でいくらと考えましょう。

お盆回りなど、毎年決まっている交際費以外に、イレギュラーに発生する交際費については、

例えば、1回3000円の交際費が月に1,2回は必ずあるなら、年間で15回など、だいたいの目安で回数を決め、3000円×15回=45000円。45000円を特別費の臨時費として毎年予算立てしておくといいですね。

少し多めに予算を立てておくと安心です。

☆まとめ☆

・交際費という費目は家計簿に作ると、つけても貯まらない家計簿になりやすくなります。

・毎年、毎月のようにある交際費は、特別費で年間でいくらと予算を立てておきましょう。

もうすぐ年の家計簿も出来そう!ということで、順調に家計簿をすすめられているようですね!

家計診断などもいつでもご利用下さいね^^

楽しみにお待ちしています!

☆関連記事☆

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓こんな時はどうする?他にもある!家計簿のつけ方のまとめはこちら
家計簿のつけ方(まとめ)

↓みんなの家計のやりくりアドバイス!まとめはこちら
家計のやりくりアドバイス(まとめ)

**********


お役に立ちましたか?

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、

いつでもお待ちしています!

↓その他のご質問はこちらから
 ・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?) 

↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください