ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

特別費

大きなお金の準備の仕方。お金の流れの作り方とは?

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**


質問です。春から働き始めます。

今までの生活費(食費や日用品など)は自分で管理してきましたが、光熱費などの特別費も管理していきます。

その場合、「まず、年間の特別費の予算を立てる」→「その特別費のためにお金をプールしていく」→「余裕が出てきたら今後の貯金(家や車など)をしていく」という流れで大丈夫でしょうか?

この一年、ガス・光熱費・水道代は記録してたので、住む地域は変わりますがその予算もおおよそ立てられると思います。

その他の年間の予算も立てられるとは思います。

一年目から貯金をしていきたいのですが、まだどのような生活になっていくのが想像がつかないので、仕方ないのかな、と思っています。

もう1つ、緊急用(日々の生活費の赤字用とは別)の特別費はいくら用意していますか?

これも想定できれはいいのですが、なかなかできないので、あきさんはどうされているのかお聞きしたいです。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「お金の流れの作り方」についてですね。

**********


☆お金をラク貯めるには☆

お金の流れを透明にし、シンプルにすることで、貯金は自然にできるようになります。

万が一、それでも貯金ができないという場合は、単純に収入が少ないだけということがあります。

貯金をしたいと思ったら、家計簿をつけるだけでなく、

通帳を使って、お金の流れをシンプルに見える化するということにも是非挑戦してみて下さいね^^

☆お金の流れの作り方の基本☆

お金の流れの作り方の基本は、

1.毎月定額を引き落とし口座に入金する(一部現金で持ち帰りも可)

2.毎月定額以外で余ったお金は、特別費口座と貯金口座に振り分けて入金する

3.毎月の家計は1のお金でやりくりする

4.特別費は2の特別費口座から引き出してやりくりする

というのが基本です。

毎月使えるお金は、1のお金+2の特別費のお金です。

今はまだ新生活が始まっておらず、固定費を含めた毎月の生活費にいくらかかるか分からないところがありますよね。

それでも仮で考えてみましょう。

仮に月収が20万円だったら、家賃光熱費などをはらったらいくらのこるのか?

など具体的に数字にしておくと安心ですよ。

☆特別費のお金の流れの作り方☆

「まず、年間の特別費の予算を立てる」→「その特別費のためにお金をプールしていく」→「余裕が出てきたら今後の貯金(家や車など)をしていく」

特別費に関しては、この流れで大丈夫です。

半年分くらいの特別費を目安に特別費口座に入金できているといいですね。

その間貯金出来ないじゃないか・・・

と思うかもしれませんが、特別費に入金したお金はどちらにしても使う予定のあるお金ですから、出ていく金額、残る金額としては、結果は同じです。

☆赤字用のお金は☆

現状では、毎月いくらの赤字が出るかもよく分からない状況でしたら、だいたいの目安で決めてしまいましょう。

たとえば、半年で5万円など。

わが家の場合で言うと、わが家は特別にいくらを赤字として用意すると明確には決めていません。

なぜなら収入を少し少な目に見積もるようにし、特別費口座に入金する時に少し多めに入れて、実際の特別費は予算以下でやりくりできるようにしているからです。

たとえば、半年で必要な特別費が30万円だったら、35万円くらい入金する。

というように少し多めにいれておくようにしています。

また、毎月の生活費でも余ったお金を支出としてつけて、緊急の赤字用に常に1,2万円はストックしてあるので、急な出費はそこから出して、なかったことにすることもありますよ。

☆まとめ☆

・お金の流れは「口座」の使い分けで作るとラクです。

・赤字は、はっきり予測できない時は、半年に数万円などアバウトに決めて対応します。

ご利用ありがとうございます。

春からの新生活がより実りあるものになりますように☆彡

ちなみに基本的な光熱費は、あきの家計管理では「固定費」としてみなします。

☆関連記事☆

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓特別費についてのご質問は、こちらから
特別費のご質問(まとめ)

↓口座の使い分けについてはこちらから
銀行口座の使い分けで家計を管理する方法!(まとめ)

**********

お役に立ちましたか?

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

**********

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください