特別費

【特別費予算表】みんなは家計簿のどこに作ってる?

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**


あきさん、こんにちは。

半年前から予算なしで続けており、4月新学期から予算も立てて本格的に取り組もうと思っています!

そこで今までは使いかけのノートでかいていたんですが、新しいノートで家計簿作りしていて、特別費の記入についてちょっとした質問があります。

2ページ目から月間の家計簿、後ろの見開きページから年間の家計簿で、特別費の予算表はどこに書いていらっしゃるのかな…と。

月間の家計簿12ヶ月分一気に表を書いてその最後につけるのか、逆に年間の家計簿の次のページにするか、それとも特に書くことのない1ページ目か…

結局好みのような気もしますが、なかなかどこもしっくりこないので、あきさんはどこに書いておられるのかな、と気になっていました。

また、特別費を使った時は年間の特別費の欄に記入だと思うんですが、そこ以外には書かないんでしょうか?それとも実際にはこれはいくらだったと、予算表に書き足すのでしょうか?

…というか。ノートを買う前に、書き込み式の販売を知りたかったー!!と悔しんでます笑


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「特別費予算表の記入順番」についてですね。

**********


☆家計簿の記入ページの活用法☆

家計簿を市販のノートで作成しようという場合、ページの配分など迷うことがありますよね。

私も自分で線を引いて家計簿をノートについていましたので、わかります。

私のオススメの順番で言いますと、

(1ページ目)
目標などを書く

(2ページ目~13ページ目)
片面1ページに1ヵ月、見開き1ページで2ヵ月分として12ヵ月分毎月の家計簿を作成

(14ページ目~25ページ目)
2年目の12ヵ月分の毎月の家計簿を作成

(26ページ目以降)
フリーページとして活用
月の娯楽費の計画メモ、カード払いの計画メモ、予算表の計算メモ、医療費メモなど。

(最終ページ)
最終見開きページ・・年間の家計簿(1年目)
最終見開きページの1ページ前の見開きページ・・年間の家計簿(2年目)

(挫折して続かないことも考えて、最終見開きに1年目、その前に2年目にしましたが、逆でもよいでしょう)

2年分の年間の家計簿のさらに1ページ前の見開きページ・・・特別費予算表

とするとよいと思います。

わが家は、年間の家計簿を最初の方にもってきて、毎月の家計簿1年分、次に2年目の年間の家計簿、次に毎月の家計簿、それ以降の後ろのページに特別費予算表などメモという順番にしていましたが、あまりよい順序ではなかったと思います。

そこで、上記をオススメしています。

年間の家計簿や特別費予算表を後ろに固めたのは、ページの途中にあると、見たい時に探さないといけないからです。

巻末にまとまっていると、すぐにパッと見たい時に開けます。

パッと見たいページが開けるというのも、時短につながりますので、つけるのがラクに感じるポイントです。

☆家計簿につける時☆

特別費を家計簿につける時は、基本は毎月の家計簿の特別費欄に記入します。

年間の家計簿の特別費は、毎年定例の口座引き落としになる特別費(固定資産税など)を記入します。

☆まとめ☆

・年間の家計簿、特別費予算表は後ろに固めると、見たい時にパッと開けます。

早半年のご利用ありがとうございます!書籍発売の連絡が遅かったですよね^^;
大変申し訳ありません!

☆関連記事☆

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓特別費についてのご質問のまとめはこちらから
特別費のご質問まとめ

↓手書き家計簿の作成手順についてはこちら。
【画像つき】簡単で効果のある手書き家計簿のつけ方(書き方)の見本(記入例)


**********

お役に立ちましたか?

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

**********

↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください