特別費

特別費の家計簿のつけ方の基本。もう一度おさらいしよう。

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**


こんにちは。
ブログとズボラ家計簿を合わせて最近見させてもらってます。

特別費について質問です。

月間と年間の家計簿にどちらも特別費がはいってますが、同じ内容書くと支出がかぶってしまいますよね。どういう書き分けにしたらいいのでしょうか?


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「特別費」についてですね。

**********


☆特別費の家計簿のつけ方☆

当ブログで推奨している特別費の家計簿のつけ方は、

現金でやりくりしたものを「毎月の家計簿」に記入する
口座引き落としになったものを「年間の家計簿」に記入する

この2つで使い分けることをオススメいたします^^

2つにわけると、残高をどう減らせばいいのか・・・という迷いなく家計管理をつづけることができますよ^^

☆まとめ☆

・特別費は、現金で支払うものは毎月の家計簿、口座引き落としは年間の家計簿で管理すると便利です。

こちらのご質問は過去にも何度か頂いていますので、毎日ご覧いただいている方はご存知かと思います。

特別費の管理は、本当に難しいので、しっかり管理できるようになると家計が見違えるほど変わる方続出です!

ただ、このように既出の質問でも、過去の記事をたどって見つけるのは困難だと思いますから、遠慮なくご質問くださいね♡

☆関連記事☆

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓特別費についてのご質問のまとめはこちらから
特別費のご質問まとめ


**********

お役に立ちましたか?

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

**********

↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

POSTED COMMENT

  1. みるきー より:

    こんばんは、あきさんのブログに出会って、夜な夜な読んでいましたが、やはり本で読みたく昨晩注文し、心待ちにしています。
    さて、そんなまだまだ勉強不足な私ですが(家計簿はまだ分からないところがあってつけられていません)、この記事のことで教えていただいてよろしいでしょうか。

    ・特別費は、現金で支払うものは毎月の家計簿、口座引き落としは年間の家計簿で管理すると便利です。

    「特別費」自体、まだよく分かっていないので、特別費ですらないのかも知れませんが(>_<)
    習い事が3個あり、2個は引き落とし、1個は現金払いです。
    その場合、年間の引き落としの部分にも、毎月の家計簿にも「習い事」が発生しますでしょうか?
    習い事つながりで別質問になりますが、親のジム代は「小遣い」に入れるでいいでしょうか。
    また、平日は職場でビジネスランチ的なものが定期的にあり、週一程度の外食です。これの費目も「小遣い」?「特別費」?「娯楽費」?と分からずにいます。
    本が届けば解決するのかもしれませんが、理解力に自信がなく、こちらから失礼してしまいすみません。

    • あき より:

      みるきーさんコメントありがとうございます!

      書籍のご購入までいただき、またご質問もありがとうございます。

      大変申し訳ないのですが、ご質問に関しましてはコメント欄では受け付けておりません。

      今回はこちらのコメント欄の内容からすでに受け付けさせていただきましたが、次回からはメールフォームよりお申し込みください。

      回答の順番をお待ちの方がいらっしゃいますので、順番での回答となります。

      1カ月前後で回答を準備させていただき、こちらから再度ご連絡させていただきますね!

      ご利用ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください