光熱費

電気・ガス・水道。カード払いにした光熱費は家計簿ではいつの支出?

光熱費(電気・ガス・水道)

ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

いつも読ませていただいてます。

既出の質問だと思いますが…。光熱費をクレジットカードで払う場合、1ヶ月(2ヶ月)後になります。

3月11日〜4月10日の1ヶ月分の支払いは、5月の給料からその光熱費分の金額を封筒で管理して、引き落としされるときに入金してますか?

それとも、引き落としの月の給料(この場合だと6月)から出してますか?

いつのお給料から出してるのか知りたいです。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます。

「カード払いにしている水道光熱費の家計簿のつけ方」についてですね。

クレジットカード払いの水道光熱費はいつの支出?

電気・ガス・水道などの光熱費をクレジットカード払いにしていると、請求月と支払い月に2ヵ月程度の差がでますよね。

そんな時に、「家計簿には何月の支出で書けばいいの?」「現金払いのように扱うために、請求月に現金をとりわけるべき?」というような疑問がわくことがあります。

光熱費を家計簿につける時

電気・ガス・水道など水道の支払いを家計簿につける時は、実際に支払った月に統一するのが、一番分かりやすい方法です。

■参考:水道光熱費の家計簿の基本つけ方については以下の記事で詳しく紹介しています。

光熱費(電気・ガス・水道)
家計簿で「電気・ガス・水道」光熱費の引き落としはいつの支出?当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします! ※その他免責事項をお読みください。 今回の...

例えば、3月11日〜4月10日の利用分の支払いが口座引き落としで4月25日に引き落とされた場合。

家計簿の締め日が1日~31日の場合は4月分の家計簿に記入。
25日スタート24日締めなら、5月分の家計簿に記入。

クレジットカードで支払っているのではなく、口座引き落としで支払っている場合は上記のように家計簿につけます。

クレジットカードで支払っている場合は、

3月11日〜4月10日の利用分の支払いが、6月4日に引き落とされた場合

6月分の家計簿に記入。

このように記入すると、どこに記入すればいいのか迷うことなく家計簿をつけることができます。

現金取り分けをした方がいいのか?

当方では、クレジットカード払いをした場合は、利用時に現金を取り分け、引き落とし月に入金という方法を推奨しています。

しかし、これをやった方がいいのは、「ショッピングのクレジットカードでの支払い」についてです。

あきの家計簿
クレジットカード払い時の正しい家計簿のつけ方(書き方)クレジットカードは、ネット通販が便利な今、手放すことのできない便利なもの。 でも、カード払いで買い物をした時、家計簿にどうつければ...

光熱費や、家賃などのような「毎月決まって支払う支出」まで現金取り分けをする必要はありません。

そこまでやると非常に手間のかかる面倒な家計簿になってしまいます。

また、ショッピングと違い、水道光熱費など「毎月決まって支払う支出」は、特に現金を取り分けたりしなくても、大きく使いすぎるということがないため、現金を取り分けることによって「無意識の使いすぎをセーブする」という効果が得られません。

現金を取り分けることによるメリットを得られないものまで手間をかける必要はありません。

水道光熱費がクレジットカード払いの時の家計簿のつけ方(まとめ)

・電気・ガス・水道などの光熱費をクレジットカード払いにしている場合は、現金取り分けをする必要はありません

・家計簿につける時は支払った月の支出で記入しましょう

既出の質問かどうかなどは気にする必要はありませんので、遠慮なくご利用下さいませ。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!水道光熱費のご質問のまとめはこちらから
・水道光熱費のご質問(まとめ)

■参考:その他のご質問は以下の記事にまとめてあります。

家計相談Q&A
無料家計(家計簿)相談のQ&A一覧(質問疑問にお答えしています)当ブログではメールフォームより個別に無料で家計相談をさせていただいています。 お寄せいただいたご相談ご質問の結果をこちらで公開して...
ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください