食費・日用品

スーパーの回り方で節約する方法とは…?

食費・日用品節約術

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

先日あきさんに食費の相談をさせて頂きました!

今現在新しく食費の予算組み直しています!ありがとうございました!

あきさんのブログを読み漁っていて、スーパーの周り方もコツがある!みたいなことを読んだ気がして、具体的にどんなコツがあるのかこれまたブログ内を探して見たのですがなかなか見つからず…もしよろしければスーパーの周り方のコツ教えて頂きたいです!

家計簿のことではなくてすみません。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。家計簿&家計管理アドバイザー、家計研究家のあきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます。

「スーパーの回り方」についてですね。

スーパーの回り方について

結論からお伝えすると、スーパーの回り方にはコツがあります!

コツがあるのですが、ご質問へのお答えですと少し長くなりますので、別途回答を用意させていただきますね。

実はこのスーパーの回り方については、フジテレビ「バイキング」、LDK、ライブドアインタビューなどのメディア様ではちらちらとお話ししているのですが、ブログではちゃんと書いたことがありませんでした。

そのうち書こう書こうと思いながら、根がズボラでサボり魔なので^^;、ついついズルズルと今日まで来ていました。

今回ご質問いただき、やっと重い腰が上がりましたので、後日しっかりとまとめて書かせていただきたいと思います。

このような「そのうちちゃんとお伝えしよう」とズルズルしていることが他にもたくさんあるので^^;、今回ご指摘いただけて大変ありがたい限りです。^^

スーパーの回り方について

後日の配信前に簡単にお伝えさせていただくと、

・献立ノートと買い物メモを作り、その食材以外買わないようにする

これが一番食費の節約になる方法です。

でも、これをズボラな人が永遠にやり続けるのはなかなか難しいことですよね。

ズボラな人だけでなく、毎日仕事や育児で精一杯、なかなか自分の時間がない!という忙しい方も、正直言って献立ノートや買い物メモを作るのは大変・・・ということがあります。

スーパーの回り方のコツというのは、上記のような献立ノートと買い物メモが苦手な方向けの食費の節約術となります。

具体的には、スーパーの回り方を考えて、ムダ買いを減らす方法ということになります。

まとめ

・スーパーはコツを守って買い物をするとムダ買いが減ります

詳しくは↓こちらの記事で紹介しています。
・スーパーの回り方で【食費の節約】!買い物上手になるコツは…?

既出の質問かどうか、家計簿に関する事かなどは気にする必要はありませんよ~!

あきの家計簿をご利用でなくても、これからも家計簿をつけるつもりがない方でもご質問は何度でもご利用いただけます。

現在はリアルにお付き合いさせていただいている方にもご利用いただく機会が増え、匿名性が保てなくなったため、わが家のプライバシーに関することなど、一部お答えを控えていることはありますが、お答えできるご質問には何でもお答えさせていただいております。今後ともお気軽にご利用下さいませ♡

この記事を書いた人

あき:家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。
家計簿、家計管理、節約術、貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。掲載雑誌なども多数。
東京都在住。子ども3人5人家族の主婦。

おもな著書は以下の3冊。
「1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」
「年1回見直すだけ! ラクして貯まる! あきのズボラ家計管理」
「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!食費・日用品のご質問のまとめはこちらから
食費・日用品のご質問(まとめ)

POSTED COMMENT

  1. にか より:

    あきさん!
    めっちゃコツ知りたいです\(^o^)/明日楽しみに待ってます!

  2. あき より:

    にかさんコメントありがとうございます♡
    ちらほらブログでもお伝えはしてきたのですが、まとめてお伝えしたことはなかったのですが、まとめました~(^^♪
    ご覧いただけたら嬉しいです♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください