ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計簿のつけ方

日常的に使う【ガソリン費】とレジャーの【ガソリン費】とは?

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**


こんにちは。
お忙しいところ、何度も問い合わせして申し訳ありません。

レジャーや旅行のときのガソリン代について質問です。

あきさんはどのタイミングで給油し、家計簿に記載しているのでしょうか?

今月、お隣の県の友人に会いに行きました。

かかった費用は手土産と高速代くらいです。

ガソリン代もお出かけ費用に入ることを忘れており、いつものようにガソリンが少なくなって給油しました。

そして最近、日用品費が高いこと(お出かけにかかったガソリン代が日用品に入っていること)に気づいたのですが、こういう場合はあきさんはどうされますか?

日用品に入れたガソリン代の何割かを娯楽費に振り分けようと思うのですが、どのくらいを振り分けようか悩んでいます。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「レジャーのガソリン費」についてですね。

**********


ガソリン費の分け方

ガソリン費は「日常的に使うガソリン」「遊びに使うガソリン」に分けるのが基本です。

そのうち「遊びに使うガソリン」は、日常的に発生するガソリン費ではなく、「臨時で発生するガソリン費」です。

この「臨時で発生するガソリン費」を同じ「ガソリン費」だから・・・と「いつものガソリン費」にいれてしまう方が多いのですが、これはつけても貯まらない家計簿になる原因になります。

なぜなら、今月ガソリン費が高いのは「日常的に使うガソリンが高いのか?」「臨時に使ったから高いのか?」がパッと見て分からなくなるからです。

そのため、予算を決めても「臨時のお出かけ」があるたびに「予算オーバー」になります。

でも、予算オーバーになっても「仕方がないよね・・・」とどうしていいかわからないままうやむやになります。

このような「予算が守れなくてもうやむやになる」ということを防ぐために、「日常的に使うガソリン」と「遊びに使うガソリン」を分けてつける必要があるのです。

日常的なガソリン費

日常的につけるガソリン費は、毎月だいたいいくらくらいと決めてしまう方がいいですね。

たとえば、月に5000円いれたらその月はもう入れないなど。

足りなくなりそうだったら自転車や徒歩を活用し、月にこれくらいというベースを守るのもアリです。

そこまでしたくない・・・という場合は、ちょっと余裕をみて予算を月7000円にするなど、自分にとって心地よい予算を決めるといいですね。

そのように毎月これくらいという金額を「ガソリン費」や「日用品費」のような費目を使って管理しましょう。

遊びに使うガソリン費

長期休みで実家に帰省するなど、ガソリン代のみならずETC代もかかる場合は「特別費」の「実家帰省費」などの費用として「ガソリン・ETC」の費用も含めて予算を立てておきましょう。

質問者様はちょっと友達に会いに行くくらいなので「娯楽費」で・・・ということですので、その場合は、毎月日常的にいれているガソリンからはみ出した分を「娯楽費」にいれるなどして対応で良いと思います。

例えば、毎月のガソリン費のベースが5000円で、友人宅に遊びに行ったことで、月のガソリン費が7000円になったという時は、はみ出した2000円を娯楽費として記入する。

このようにしておくと、毎月日常的に使うガソリン代が予算オーバーすることなく予算も立てやすく守りやすい状態をキープできますよ。

わが家の場合は、友人が大体近所にいますので、ガソリンを使って遊びに行く・・・ということはあまりありません。電車代がかかることはありますので、これはそのまま「娯楽費」または「特別費」で対応していますよ^^

まとめ

・ガソリン費を振り分ける時は、まず日常的に使うガソリン費の月のベースになる金額を決めてしまいましょう。

このような感じで対応されるとよいかな?と思います(#^^#)

またいつでもご連絡ください!おなじみの方からのご連絡は私も楽しみにしています♡

関連記事


合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓こんな時はどうする?他にもある!家計簿のつけ方のまとめはこちら
家計簿のつけ方(まとめ)


**********

お役に立ちましたか?

このように、
ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

**********

↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください