ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

積み立て・口座・貯金

家計のお金を積み立てたい。でも支出が分からなくなるのはイヤなのですが…

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**


こちらのブログを拝見して、家計簿を付け始めています。何年も挫折していたので、今回は一年続けることを目標にしています。

質問です。あるデパートで積み立てをしています。
毎月5,000円入金し、一年後には1ヶ月分上乗せした金額を会員カードにチャージしてもらえます。

このカードを使って買い物をしたときは、家計簿にどのようにつければよいでしょうか?

現金扱いですか?それとも、使っていないものとして家計簿に書かないですか?

実際に買っているのに買っていないようになってしまうのがいやな場合は、チャージされた時点で現金収入扱いにするのでしょうか。

めんどくさいのはいやだけど、支出がわからなくなるのもいやなのですが…。

あまりこだわらない方がいいのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「デパートの積み立て」についてですね。

**********


積立とは?

デパートや百貨店の積立。よくありますよね。

例えば、東武百貨店の東武友の会では、月1万円ずつ積み立て、12ヵ月積み立てると12万5千円分の商品券になります。

積立額は12万円なので、なんと5000円ボーナスがつきます!

利率で考えると、約4%増えるわけですから、大変お得です。

しかし、あくまで「商品券」になるだけです。

使うあてがある場合はお得ですが、東武百貨店で扱っている商品はお高めのものが多いのであんまり行かない・・・というような場合は全くお得ではありません。

質問者様が行っているデパートの積み立ては、5000円×12ヵ月で1ヵ月分(5000円)が上乗せされるわけですから、約8%増えることになり、使うあてがあるなら大変お得と言えます。

さて、このような場合の家計簿のつけ方ということですが、こちらの処理は通常の積立と同じ扱いでよいと考えます。

積立の基本の家計簿のつけ方は以下の通りです。

1.積立をしたい場合は、積み立てた時に支出として家計簿につける

2.使った時は家計簿につけない(すでに支出として家計簿につけているので)

3.おつりは貯金箱や他の積み立て封筒などに入れてなかったことにする

4.明細が気になる場合は、メモとしてどこかに残す

何に使ったか分からなくなるのがイヤな時は・・・

積立を行う場合は、残高の扱い方などが非常に手間になるため、家計簿上は上記のような方法で処理するのが一番カンタンです。

質問者様は、上記のように処理してしまうと何に使ったか分からなくなるのがイヤ・・・ということですので、明細をどこかにメモしておくといいですね。

例えば、ノートの空いているところなどに、

<デパート積立明細>
〇月〇日 チャージにより残高65000円
〇月〇日 〇〇購入 10000円 残高55000円

などのように明細と残高を一覧表にして書いておくと分かりやすいと思います。

まとめ

・デパートの積み立ても扱い方は通常の積み立てと同じです。

家計簿を1年続けられることを目標にされるなど、素晴らしいですね!

家計簿は、今まで続いたことがない場合はまず続けることからです。

みなさんが年間予算が・・・家計診断が・・・と言われていると、それに比べて私はまだ初歩の段階で・・・などと考えてしまうこともあるかもしれませんが、当ブログは意外と昔からあるブログです。

3,4年前からご利用の方と、1ヵ月目の方ではクリアすべきところも違います。

他の方と比べる必要はありません。

頑張りすぎると意外と挫折も早いので(笑)あまり焦らず頑張りすぎずにゆったりと続けていかれてみて下さいね~!

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓積み立て・口座・貯金に関するご質問のまとめはこちらから
積み立て・口座・貯金のご質問(まとめ)


**********

お役に立ちましたか?

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

**********

↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください