クチコミ【読者様の声】

母子家庭、自己破産からやっとお金に安心して生活できるようになりました!

当ブログをご利用いただいている読者様から

嬉しいお便りが届きました!!

**今回のご相談内容**

 

 

初めまして。喜びをお伝えしたくてメールしました。

20年前から母子家庭でやっと子供たちが社会人になったのですが、貯金が0、借金がたくさんで残念ながら自己破産してしまいました。

その後、こちらのブログに出会い、家計診断、予算立てまでして今月から予算を守るべく頑張っています。

自分の収入でどれだけ使えるのか全て把握できるようになり、なぜもっと前からやれなかったのか反省しきりです。

ずっと家計簿はつけていたのですがそれだけで何故か安心していて、でもいつも貯金が0、お金がないと子供たちに言ってました。

しかもどうも5,6年前にもあきさんのブログにたどり着いているようでB5のノートに家計診断まではしてあったのですが、見直しして予算立てまではやってなかったです(泣)

とにかくここまでは使えて、これ以上は使えないというのが年間で見えるようになったので安心して生活できます。

本当にありがとうございました。

これからもブログを参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

**********


なんと5,6年前から当ブログをご利用いただいていたという方からのご連絡!

とても嬉しいです。^^

それほど昔にたどり着いていらっしゃった方はなかなかいないと思うので、とてもありがたい限りです。

質問者様(今回はご質問ではありませんが、便宜上質問者様と呼ばせていただきます)は、すでにお子さんが社会人になられたのですね。

ずっと母子家庭の中で一生懸命に頑張ってこられたご様子が伝わってきます。

仕事に育児にと忙しい毎日の中で、家計簿をしっかりつづけられてきたことはとても素晴らしい子です。

でも、残念ながら家計簿がつけるだけで貯まる状況にはなっておらず、大変な思いをされてしまったのですね。

家計簿は、本当にただつけているだけだと、何の役にも立たないただの記録帳になってしまうことが多いものです。

そこに戦略をいかにつけくわえるか、いかに戦略がつけくわえやすいかということがポイントになってきます。

あきの家計簿の最終目標は、予算管理ができる家計簿にしていくことです。

もちろんそこに至るまでにはいきなり全部できるようになるとは限らず、ご本人の少しずつのレベルアップも必要になってきます。

きっと質問者様はお金に安心できるところまでレベルアップされたということですね!

今まではお金に苦労されていたと思いますが、きっとこれからは違う道を歩めるはずです。

そこまでたどり着いているご自分をたくさん褒めてあげてくださいね!

これからの家計がより良いものになっていかれますように、こころから応援しています!

またいつでもご利用下さいませ。

☆関連記事☆

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓この他の読者様から寄せられたあきの家計簿のクチコミはこちらから
あきのズボラ家計簿のクチコミ【読者様からの声】

**********

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓今度こそ本気で家計を改善したい!という方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

当ブログの書籍が3冊になりました☆彡

あきの家計簿

あきの家計管理(年間予算の作り方)

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿


**********

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください