お金の心配・不安・悩み・考え方

借金130万円。仕送りもあり年収700万円でも貯金ゼロ。家計管理に疲れました。

pic5

日頃の家計管理のちょっとした疑問や質問などはありませんか?

当ブログに寄せられた「家計に関する」ご質問にお答えします^^

※その他免責事項をお読みください。

**今回のご相談内容**

借金が130万あり、家のローンもまだ10年はあり、実家への仕送りは毎月10万、年収700万あるのに貯金がない状況です。

家計管理つかれました。あきさんの本と家計簿買ってやり始めたのですがうまくいきません。


**********

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「年収は低くないのに貯金がゼロという悩み」についてですね。

**********

家計はすぐに改善する?それとも時間がかかる?

家計簿を始めたり、家計管理を始めても、すぐに改善する方と少し時間がかかる方がいます。

特に、もともとの家計に問題がある方ほど家計改善までに時間がかかることがあります。

なぜか?というと、もともとの家計が明らかな赤字家計の場合。

収入を上げるか支出を減らすか(投資などでお金を増やすか)など、なんらかの対策をとならくてはいけません。

例えば「カード払いがかさんでいる」「リボ払いが多すぎる」などの場合は、まずカード払いやリボ払いを減らすなどのことが必要になってきます。

そのためにカード払いやリボ払いをやめよう!と思っても、今の家計状況では現金がないためにカード払いやリボ払いを続けるしかない。

やめたくても少しずつしかやめられない・・・。そんなこともあります。

また、借金などがあり、まずその返済を終えないと、どうにも家計が回らない・・・というようなこともあります。

このような家計の場合は、まずこのような慢性的な赤字を引き起こしてしまう支出を整理することで、黒字で回せるサイクルが整い、最終的にやっと黒字で家計が回せるようになるという経過をたどります。

慢性的な赤字である場合は、どうしても人よりも1段階やらないといけないステップが多くなってしまいます。

質問者様の家計の場合は・・・

質問者様は、年収が700万円あるということですね。

こちらの収入は手取りですか?税込みですか?

それによって大分話が異なります。

今わかっているのは、ご両親への仕送り毎月10万円があるということ。また、毎月の固定支出に住宅ローンと借金の返済がありそうだということです。

仮に

住宅ローン8万円
借金返済 2万円
光熱費 1万円
携帯電話 5千円
生命保険 1万円
実家への仕送り 10万円
食費 3万円
日用品 1万円
娯楽費 2万円

ここまでが毎月の支出だとします。

上記の仮の計算の場合は、毎月28万円5千円です。

これが12ヵ月分で342万円です。

手取り年収が342万円以上あるなら、その他なにに使っているのか?と明確にすることから始めましょう。

このように、まず月にいくら最低限必要なのかを計算してみて下さい。


まとめ

・家計改善は、慢性的な赤字額が大きい人ほど改善までに時間がかかります。

もしうまくいかない時は、積極的に家計相談をご利用下さい。

何度でも無料で利用できます。家計が黒字になるまで何年でも使えます。

あきらめるのは簡単。でもあきらめた先に待っているものは?何かいいことがありますか?

厳しい現実が続くとあきらめてしまいたくなる気持ちも分かります。

でも、私はおせっかいなので、まだ質問者様の家計をあきらめていないですよ^^

もちろん、全ての方に効果を保証するものではありません。お金が無限にわいてくる魔法ではありませんので、どう頑張っても無理なものは無理です。

それでも少しでも前よりもラクになったという「結果」が少しでも出せるように、できる限り誠実に対応させていただいております。

またいつでもご利用下さいね。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓お金に関する心配ごとや悩みに関するご質問のまとめはこちらから。
お金に関する心配・不安・悩み(まとめ)


**********

お役に立ちましたか?

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問に
ブログでお答えいたします。
友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!

またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

**********


↓はじめての方はこちらから
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語

↓わが家がどうやってお金を貯められるようになったのか?はこちらから
・貯められないズボラ主婦の家計見直し術

↓その他のご質問はこちらから
・家計に関するご質問一覧(あなたが困っているのはどんな事?)

↓無料で家計の相談にお答えしております。
・お問い合わせ

**********

当ブログの書籍が3冊になりました☆彡

あきの家計簿

あきの家計管理(年間予算の作り方)

定価500円+税!でスタートできます!
書きこみ式!あきの家計簿

**********

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください