ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

経費・精算・立て替え

夫の出張費などを立て替え払い。家計簿はどうつけるのが正解?!

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

あきさんこんにちわ。
一つ質問させてください。

夫の仕事は出張などが多いのですが、航空券やホテル代などを立て替え、翌月以降に立て替えた分が給与に加算して振り込まれます。

このような場合、立て替えた代金は一旦家計の支出として記入するのでしょうか。
そして翌月以降に振り込まれたら、その支出をゼロに直す…?(本来我が家の支出ではないので)

このような場合の記入方法がわからず、教えていただきたいです。
他の方の同じ質問がすでにあり、回答済みの項目でしたら申し訳ありません。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「パパの経費」についてですね。

パパの経費の扱い方は?

夫の経費を家計簿上どう扱うかというのは、悩む方が多いようです^^

結論からお伝えすると、

「立て替えたお金は一度支出としてつける」
「戻ってきたお金はそのまま収入としてつける」

というのが一番カンタンでキレイに処理できます。

パパの経費を精算する?

パパの仕事の立て替え金は、本来家計の収入や支出ではないので、相殺してゼロにした方がよいのではないか・・・と考える方もいます。

ですが、そのような処理をしようと思うととても複雑になるのでやめた方がいいでしょう。

でも、立て替え金を収入としてつけていると、その分収入が高くなってしまい本来の収入が分からなくなりますよね。

気にならない方はそのままでもOKですが、気になる方は収入欄を工夫して分かりやすくするのがオススメです。

家計簿の収入欄を工夫しよう!
家計簿の収入欄

こちらの収入欄に「立て替え精算」などという欄をつくり、立て替えて戻ってきたお金を収入として記入していけば、総収入から立て替え金を引くだけで本来の収入が分かるようになります。

まとめ

・夫の立て替え払いを支出として記入した場合は、収入欄の記載方法を工夫しましょう。

ご利用ありがとうございました!またいつでもご利用下さいね!

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓経費などの清算金に関するご質問のまとめはこちら
経費・精算・立て替えのご質問(まとめ)

お役に立ちましたか?

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

■はじめての方はこちらからどうぞ!
・節約を「つらい」ことから「楽しい」ことに変えたズボラ専業主婦の物語・貯められないズボラ主婦の家計見直し術■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています。

・お問い合わせ

POSTED COMMENT

  1. りん より:

    この度はご回答ありがとうございます。
    夫の出張が毎月あるので、出張の立て替え分を家計簿に加えてしまうと毎月大きな支出と収入になり、純粋な収支がわからない、、と悩んでおりましたので、年間家計簿の毎月の収入のところに経費立て替えの欄を作るというご提案に霧が晴れた気分です。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

    • あき より:

      りんさんコメントありがとうございます!
      りんさんはご主人の立て替え払いが多くなり純粋な収入が分からなくなるということが気になっていたのですね!
      こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
      またのご利用お待ちしていますね(#^^#)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください