ホーム画面に戻るにはこちら!(毎日更新中)

家計のやりくりアドバイス

もし遺産が入ったら、あなたは使う?貯める?効果的な活用法は?

家計相談Q&A

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

どなたかのブログであきさんの本を紹介されていて、興味を持って購入、練習帖で家計簿の練習を始めたばかりです。

質問は、義理の母が亡くなり130万円の遺産が入りました。高額の臨時収入があった場合、あきさんならどの様に配分しますか?

家計は整え中ですが、大きい額で必要な物が色々あります。
①車ローンの返済約30万円
②冷蔵庫壊れそうで月5000円の積み立てを今月始めたばかり
③外壁塗装200万円月15000円の積み立てを始めたばかり
④5歳の息子の口座にもいくらか入れたい
⑤勿論貯金もしたい
旦那が10万円欲しいと言うので、渡したので残金120万円です。

現在の貯金は5%、隠れ貧困タイプなので、全体的に膨張しているので、メリハリある家計に改造中です。

是非アドバイスをお願いします!

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「高額の臨時収入」についてですね。

もし遺産が入ったら?

義理のお母さまがお亡くなりになったこと、お悔やみ申し上げます。

義理のお母さまの遺産をどのように使うかということに迷われているということですね。

この答えに「正解」はないと思いますが、私なりに、私だったらどうするか?についてお答えしたいと思います。

高額な臨時収入の使い道

高額な臨時収入が入ったら何に使うか?あなただったらどう考えますか?

あくまで私だったら・・・ですが、私だったら「より家計をラクにすることに使う」という選択をします。

①車ローンの返済約30万円
②冷蔵庫壊れそうで月5000円の積み立てを今月始めたばかり
③外壁塗装200万円月15000円の積み立てを始めたばかり
④5歳の息子の口座にもいくらか入れたい
⑤勿論貯金もしたい

ということを質問者様は想定されているようですが、私だったらまず①車ローンの返済約30万円は行うと思います。

なぜなら、それをすることにより、ローンが完済されるのであれば、今後の家計がラクになるからです。

また、金利も早く返した方が安くすむ場合があります。

ただし、支払いが楽になった分支払いが増えてしまっては意味がないので、この30万円分はまた貯金に回していくようにしていくと思います。

また、②冷蔵庫壊れそうで月5000円の積み立てを今月始めたばかりというこちらにもお金を使うと思います。

壊れかかっているなら、近いうちに壊れることが予測されるからです。積み立てたお金も使います。

金額の大きさから言って、③外壁塗装200万円月15000円の積み立てを始めたばかりは、急ぎでなければ今回は見送り、積立が貯まったらにすると思います。

とすると、ここまでで約40万円ほどはつかうことになりますので、のこりは80万円。

このうち50万円はしっかりお子さんのためまたは家庭のために貯金をします。

ローンと貯金に回したら・・・

ローンの返済と貯金にお金を回したあと残りの30万円は・・・というと、私だったらおそらく投資に回すでしょう。

もともとなかったものと同じお金ですから、それなら思い切って投資に回し、少しでもお金が増やせるような仕組みをつくるお金にします。

もちろん「投資」なので、元本割れとなる可能性もあります。

それでも、もしそれが上手くいき、年間約3%、年間約1万円でも利益を出せるような体制にしていけば、10年後には30万円が40万円になっています。3パーセント以上の利益があればそれ以上になります。

しかし、何度もお伝えしますが、もちろん元本割れし、30万円が0円になるリスクもあります。

ただ、いわゆる投資ではなく投機といわれるようなリスクの高い投資に手を出さなければ、投資の世界はそこまで大きな失敗をしてしまう方は少ないとも言われます。

リスクが怖いようなら投資に回すお金は10万円でもいいと思います。この金額なら万が一ゼロになっても勉強代と割り切れる額から始めた方がいいですね。

万が一損をしても責任はとれませんので、ご判断は自己責任で行ってくださいね。

まとめ

少なくとも、せっかくいただいたお金ですから、飲んだり食べたり、オシャレをしたり・・・というようなことで全額なくなってしまうような使い方はしないと思います。

車のローンは返済に使ってもまた戻すことを想定していますので、実質、冷蔵庫以外は全額貯金と同じという考え方ですね。

あくまで参考までにされてくださいね^^

隠れ貧困タイプ・・・ということなので、全体的にメタボ支出になりやすい家計と考えられます。

全体的にスリムな家計設計ができるようになれば上手にお金を回せると思います!

※ご指定のメールアドレスにご連絡いたしましたが、跳ね返ってきてしまったので、こちらで失礼いたします。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓まだやってない方はどうぞ!チェックリストで分かる!貯められないタイプ別診断
貯められないタイプ別診断
↓こんな時はどうする?家計のやりくりアドバイス
家計のやりくりアドバイス(まとめ)

お役に立ちましたか?

このように、ブログ内のメールフォームなどからいただいたご質問にブログでお答えいたします。

友達にもなかなか本音が聞けない家計のちょっとした質問、いつでもお待ちしています!またいつでもご利用下さいね☆彡

文/あき

■無料で家計に関するご質問やご相談にお答えしています。

・お問い合わせ

POSTED COMMENT

  1. さくあおママ より:

    こんにちは!
    普段、家計簿はアプリでつけているのですが機種変などでデータが消えたりするので、もともとアナログ気質なため手書き家計簿(簡単)を検索していたところ、あきさんのブログにたどり着きました!

    質問ですが、
    生命保険やNHK受信料など年払いにしているため、それらの合算した金額を12で割り、月々に別の(年払い用)の口座に積み立てていき、支払い月におろして引き落とし口座に入金しています。
    その際、家計簿にはどのように記入していけばわかりやしいでしょうか?
    あきさんは年払いするときは、どのようにしているのですか?

    • あき より:

      さくあおママさんコメントありがとうございます!

      さくあおさんは今はアプリで家計簿をつけているのですね。

      しかしデータが消えてしまうことなどが気になり手書き家計簿を検討されているとのこと。

      そんな中で当ブログをご利用いただきありがとうございます!

      そしてご質問もありがとうございます。

      せっかくいただいたご質問なのですが、当ブログではコメント欄からのご質問の回答を行っておりません。

      ご質問は受付いたしますが、順番にブログにての回答となります。

      回答は約1ヵ月ほどかかることがあります。順番でお待ちいただいている方がいるためご理解いただければ幸いです。

      次回からは↓以下メールフォールをご利用下さい!
      https://kakeibo.kosodate-info.com/mail

  2. さち より:

    あきさんこんにちは!
    遺産の質問をした者です。
    アドレスを変更したのをお伝えしていなくてすみません。
    アドバイスありがとうございます♡
    家計簿を続けて、スリム化頑張りますね!

    • あき より:

      さちさんコメントありがとうございます!
      アドレス変更されたのですね~!
      いただいた遺産の活用がご自分なりに満足いくものになりますように★
      またのご利用お待ちしています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください