家計簿のつけ方

あきの家計簿では来月の家計の予算は立ててないのですか?

当ブログに寄せられた日頃の「家計に関する」ちょっとした疑問や質問にお答えします!

※その他免責事項をお読みください。

今回のご相談内容

こんにちは。
家計簿改善の為、こちらのブログに辿り着きました。

理解力に乏しくお恥ずかしいのですが、とても初歩的な質問があります。

年間家計簿なのですが、これは引き落としなどが終わった後に書くものであり、来月はこれぐらいにしよう!と予定立てるものではないですよね?

あきさんの家計簿は予定を立てたりはしてないのですよね?

お忙しいところ申し訳ないですが、教えてください。

(あきの答え)

ご質問ありがとうございます。あきです。

ブログへのご訪問もありがとうございます^^

「家計簿の予算」についてですね。

家計簿の予算

家計簿の予算は立ててないのか?ということですが、結論からお伝えすると、立てていますよ^^

家計簿は予算管理が一番キモです。

予算通りにするという意識がある程度あることが大切です。

家計簿は、予算が守れなくても全く問題なし、ただつけていればお金が貯まる・・・というようなものではありません。

もちろん、決めた予算は完ぺきに守れなくてもいいのです。

人間ですから、全ての支出の予測を完ぺきにすることは不可能ですし、「今月はどうしても!」という想定外の月というのは誰にでもあるものです。

予算を守ると言ってもだいたいでいいですし、あっちの予算がオーバーしたらこっちの予算を下げるなど多少の予算操作などもしてかまいません。(当ブログでは、食費、日用品、娯楽費はお互いに補完し合っていいと言っています)

あまり厳密に考えず、80点で満点というユルさを持つことが長続きするコツです。

家計簿の予算は毎月立てる?

時間のかかる家計簿の特徴のひとつとして、「予算を毎月立てる」というものがあります。

今月の収入はこれくらいで、支出はこれくらい・・・と毎月計画を立てるのです。

この作業を1年で12回もするって・・・とっても時間のムダだと思いませんか?

私がやるのは、年に1回だけです。

月の予算は1年前の家計簿を参考にだいたいで決めます。

ちなみに手書きの時は、別ページに表を作って1年分の予算を書きこんだこともあります。

年間予算表は、↓このような感じで書くと分かりやすいですよ。
yosan

詳しい年間予算表の作り方については↓こちらの記事で紹介しています。
・【画像つき】わが家の年間予算表の作り方

まとめ

家計簿は予算立てはとても大事な作業になります。

あきの家計簿でももちろん予算を立てることを推奨いたします。

ただし、その作業は、毎月1回ではなく、年に1回程度にして時短にすることを推奨しています。

関連記事

合わせてご覧いただくと、理解が深まります!

↓他にもある!家計簿のつけ方のご質問のまとめはこちらから
家計簿のつけ方のご質問(まとめ)
この記事を書いた人

あき:家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。
家計簿、家計管理、節約術、貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。掲載雑誌なども多数。
東京都在住。子ども3人5人家族の主婦。

おもな著書は以下の3冊。
「1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿」
「年1回見直すだけ! ラクして貯まる! あきのズボラ家計管理」
「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」

ABOUT ME
あき
家計簿&家計管理アドバイザー。家計研究家。1000件以上の家計相談に回答。マネーライフプランナー資格所有。 節約や貯金術などお金に関する執筆多数。NHK,フジテレビなどのテレビにも出演。著書に 「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「1日1ステップ 実行するうちにお金が貯まる!「ズボラ家計管理」トレーニング」他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください